幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:カルムートに到着。ここの次が、魔王の島に一番近い町らしい

mahoro-vesper.hatenablog.jp

 PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200530095012p:plainf:id:mahoro_vesper:20200530095015p:plain
 ミランダから情報を得て、隠し通路を抜けて進む。


f:id:mahoro_vesper:20200530095119p:plainf:id:mahoro_vesper:20200530095121p:plain
 そして、カルムートの町に到着。
 ここの先にあるデサムートは魔王の島に一番近い町だが、もう全滅しているらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200530095200p:plainf:id:mahoro_vesper:20200530095203p:plainf:id:mahoro_vesper:20200530095206p:plain
 北東のほこらに住む占い師の話や、デサムートに隠れ住んでいる聖者がいるという話を聞く。
 デサムートはカルムートと双子の町だそうな。カルムートの彫像の下に隠し部屋があったので、たぶん聖者はデサムートの隠し部屋にいるんだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20200530095229p:plainf:id:mahoro_vesper:20200530095232p:plain
 ホークという勇者が魔物に殺されたらしい。
 今までの町でも名前を聞いていた人物だったが、結局主人公とは出会うことなく殺されてしまったようだ。
 最初のほうの町にいた老人もだけど『ちゃんと情報を集めると嫌な事実に気づける』というのが、このゲームの面白いところだなあ。


 さて、占い師のほこらやデサムートに行く前に、まずは買い物だ。
 武器は11万もするし、他の装備や魔法も高い。武器防具は主に主人公しか装備できないのだけど、それでも全部合わせると30万くらい必要になる。
 とはいえ、1体当たりの入手金額は1500くらいと大幅に増えているので、むしろ楽かもしれない。


f:id:mahoro_vesper:20200530095247p:plain
 しかし、またキルエを使うザコがいるのが嫌だなあ。
 さらにターリネードのキルエはラミアよりも威力が高い。ラミアは全員に120くらいだったのに、ターリネードは全員に200くらいのダメージを与えてくる。
 まあラミア同様、見えたらセーブしてから戦うことにしよう。いずれは楽に倒せるようになるはずだ。


 敵のHPは高いけど、マイストがサズン、主人公がダガル島の洞窟で手に入れたエルサーパの魔法を使えるようになると楽に倒せるようになった。
 ロミナはまだキルエが使えないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200530095310p:plain
 ともあれ、主人公にサクシードを購入するための11万がたまったところで昨日は終了。
 レベルはマイストだけ他の2人より5レベルも高いなあ。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200530095323p:plain



mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング