幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:ようやくモルボルを倒してダークマターを手に入れたー!

mahoro-vesper.hatenablog.jp
 PSPFF零式をプレイ中。
 ムツキを仲間に加えるためには、レベル51推奨の依頼でモルボルを倒してダークマターを手に入れねばならない。
 と、いうことでひたすらレベル上げ……。


 最初はスリープモードで上げられる秘密特訓を利用してたけど、これは1人ずつしか上げられない。
 エースがレベル42になったところで、モルボルがいるローシャナ州に行って敵を倒してあげることに……したけれど、これが全然上がらないんだよなあ。


 デュースとナインのレベルを上げてたのだけど、2人が33レベルになったところで飽きた。


 レベル上げのお勧めポイントはぐぐって攻略情報を見て調べていたのだけど、そこで攻撃ボタンを固定して放置して稼ぐ方法も紹介されていた。
 それは邪道かなーと思ったから避けたのだけど、この調子だとレベル上げにどれだけかかるかわからない。


 ということで、過去の章の作戦をプレイできるモードで、敵が無限に湧くスポットがある第3章の魔導アーマー破壊指令へ。
 操作キャラは攻撃にホーミング機能があるデュースにして、攻撃ボタンを本で固定して放置。
 何時間かしてMPが尽きると殺されるので、そうなったら作戦中止してやり直し。ちょうど在宅勤務の日だったので、昨夜セットして朝まで、始業前にセットして午前中、昼休み時間にセットして終業まで……で、3人とも40レベル台半ばまで伸びた。


 モルボルに挑んでみたところ、それなりに戦える感じ。
 もっとも、例にもれず状態異常攻撃が厳しいモルボルは、ダメージを与えられるからと言ってそう簡単には倒せない。
 臭い息であろう黒いブレスを吐いてる間はとにかく回避する。で、攻撃後にエースのカードを連打。余裕があればトライレーザーも撃っておく。
 あとはうまいことブレイクサイトで当たることを祈る。


 ……それでも勝てない。
 沈黙を喰らって回復できずにやられてしまうのが原因っぽいので、全員のHPをまとめて回復するメガポーションを使いつつ戦うとどうにか撃破できた。
 それでもデュースは倒されたが……まあ仕方ないか。


 ムツキにダークマターを渡した後、彼女の助けを借りて仕事をこなすイベントを見てイベント完了。


 ちなみにレベル上げのポイントを探すためにぐぐってたとき知ったのだが、プレイ時間に応じてもらえるアイテムがあるらしい。
 回避魔法のアボイド、状態異常を防ぐリボン、経験値を増やすグロウエッグをもらった。うーん、これらがあればモルボル戦ももうちょい楽だったかなあ。


 さて、次の問題は72レベル推奨の依頼をクリアしなきゃいけないリィドだな……。
 金を集めるだけのカルラのイベントは過去の作戦を何度かクリアしたら終わると思うけど。
 72レベルの敵を倒すなら、60レベルくらいはいるよなあ。


現在のパーティ:
エース :Lv47
デュース:Lv44
ナイン :Lv45
サイス :Lv31
キング :Lv31
クイーン:Lv31
レム  :Lv27
エイト :Lv29
シンク :Lv27
ジャック:Lv27
セブン :Lv27
トレイ :Lv28
ケイト :Lv27
マキナ :Lv27



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。