幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:最終章途中まで。結局ルシってなんなんだろう……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSPFF零式をプレイ中。


 まずは蒼龍のルシ・ホシヒメに万魔殿に送ってもらう。
 ……が、どうやら蒼龍クリスタルを守るためでない行動をとったことで、ホシヒメは死ななければならなくなったらしい?
 万魔殿入り口にあった崖からホシヒメは飛び降りてしまう。


 先に進むと、シドがなんか偉そうに審判してやるみたいなことを言ってくる。
 ここで2パーティに分かれて進まなければならないらしい。
 ……装備の組み替えとか、もうできない状態になってから、こういう今までになかった要素を出してくるんだ。
 今までにも何度か思ったけど、このゲームを作った人って性格悪そうだなあ。ただ不親切なだけじゃなくて、全体的にプレイしにくいようにしにくいように作ってる気がする。


 とりあえずいっぺんセーブデータをロードして、2パーティになるのを想定してエースだけにしていたアボイドをデュースにも持たせる。
 ルルサスの戦士相手にシドの審判とか言うのを受けるが、まあエース、デュース、ナインの3人が強いので楽勝かな。


 で、進んでいくといきなりクリスタルが語りかけてきて、ルシになるかどうかを選ばされる。
 これはルシになったらバッドエンドになるやつだと思いつつ、まずはルシになるほうを試しに選択。
 すると魔導院に押し寄せるルルサスの戦士とひたすら戦闘になり、全滅するとマザーがなんかわかったようなことを言うシーンが表示されてゲームオーバー。
 ちなみに3回くらいルルサスの戦士を倒したところで攻略サイトを見たけど、ここの戦闘は無限に続くっぽいな。まあ、敵のレベルが上がってくので黙ってても5回目か6回目で死んだとは思うけど。
 わざわざ無限戦闘をプレイヤーにやらせるあたりが、やっぱり性格悪いなあ。


 さて、審判からやり直すか。


現在のパーティ:
エース :Lv70
デュース:Lv63
ナイン :Lv69
サイス :Lv32
キング :Lv31
クイーン:Lv31
レム  :Lv27
エイト :Lv29
シンク :Lv27
ジャック:Lv27
セブン :Lv29
トレイ :Lv28
ケイト :Lv29
マキナ :Lv27

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング