幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:ツァトゥグァ、ナイアラトテップ、ハストゥール、ヨグソトースの四天王を撃破

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200606103149p:plainf:id:mahoro_vesper:20200606103152p:plainf:id:mahoro_vesper:20200606103156p:plain
 数日かけて、ようやくロミナがゼライガスを使えるようになった。
 突然10以上INTが上がったりするけど、上昇幅はランダムなのかな。


 まあ、ロミナはラミールで忙しいので、苦労して覚えたゼライガスはあんまり使う機会がなかったりするのだが……。


f:id:mahoro_vesper:20200606103210p:plain
 ともあれ、最下層で四天王戦だ。
 階段を下りて、一歩進んだらいきなりツァトゥグァ登場。


 もっとも、こいつは打撃力が高いが、それだけの敵だ。
 回復してなかったのでマイストがいきなり瀕死になって焦ったが、バラムで防御力をあげたら、後はネクロマンサーで撃破するだけだ。


f:id:mahoro_vesper:20200606103227p:plain
 第2の敵ナイアラトテップは、2回行動で強力な全体魔法エルサーパを連発してくる。
 もっとも、1回だけ魔法を反射してくれるラミールの魔法で守りを固めておけばそう苦戦はしない。
 反射が発生した時点で魔法が中断されるようで、1回目は主人公が反射し、2回目は主人公だけ喰らってマイストが反射する……というパターンで戦いが続き、撃破できた。


 で、さすがにHPもMPも厳しいのでいったん帰ってミオネリアに回復してもらってから次へ。


f:id:mahoro_vesper:20200606103240p:plain
 第3の敵ハストゥールは、やはり2回行動で全体魔法キルエとエルサーパを使ってくる。
 たまに補助魔法を無効化するフォレスも使ってくるが、攻撃が減る分むしろ楽かも。
 これもラミールで安定……とはいかない。主人公は1回ずつキルエで大ダメージをくらうが、マイストはゼライルもゼライガスも使えないので回復が足りない。


 しかも、先手を取ってキルエを使ってきて全員が喰らってしまってピンチ……と、いうところでちょうど撃破することができた。
 もう一度ミオネリアに回復してもらってから最後の四天王戦に。


f:id:mahoro_vesper:20200606103259p:plain
 最後の敵はヨグソトース。
 こいつは、1回行動なのだけど素早さが高いようで攻撃が連続攻撃になる。
 ……が、素早さを下げるイーガスの魔法が効いたらいきなり楽に。


 睡眠効果の魔法シリバを跳ね返されて眠ったりと、四天王最後の敵なのに割とおちゃめな戦い方を見せてくれた。


 さて、残る敵は魔空王アザトースだけだ!


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200606103313p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング