幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:魔空王アザトースを撃破! しかし……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。
 残るは魔空王アザトースとの決戦だ。


f:id:mahoro_vesper:20200607103050p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607103053p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607103056p:plain
 四天王にもけっこう苦戦したので、レベルが足りてるかどうかわからないが、まあ足りなかったら改めてレベルを上げよう。


f:id:mahoro_vesper:20200607103217p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607103219p:plain
 ヨグソトースを倒した場所から先へ進み、アザトース戦。。
 アザトースはキルエやエルサーパを連続で使ってきたり、フォレスで支援魔法を無効化したり、強力な単体攻撃をして来たり……つまりは、四天王を合わせてパワーアップしたような攻撃をしてくる。
 ラミールで跳ね返し、バラムで防御力を上げて戦おうとするが……ラミールを使う前に先手を取られて魔法連発されることも多くてきついなあ。
 仕方ないので、魔法を使われる前提でラミールを使い続けるけど、MPがすぐに足りなくなる。
 いちおう魔除けの水はもってきてるけど、それでもマイストとロミナ合わせて8回だ。
 しかも、ネクロマンサーの攻撃しかまともなダメージを与えられないのに、主人公の攻撃はちょいちょいかわされるんだよな……。
 アザトースの直前でセーブして、何度か再挑戦することに。


f:id:mahoro_vesper:20200607103850p:plain
 最終的には勝ったけど、まあ運だよな……主人公の攻撃がほとんど外れず、ラミールと魔除けの水を使いきったあと、薬草も使いきってなんとか勝利……。
(ちなみにこのゲームの薬草は意外と回復量が多く、ライルやゼライガスより有効だったりする。ゼライルが主人公しか使えない今回のパーティでは大事な回復リソースだ。買えたのはキーアイテムの山がなくなってからだけど)
 魔除けの水を使いきったあと、直接攻撃の頻度が多かったおかげかな。バラムをフォレスで無効化されなかったので、なんとか薬草(&マイストのライルでの細かい回復)が足りたって感じ……。
 うーん、もう少しレベル上げたらまともに勝てたかな。
 まあ、勝ったんだから、いいや。


f:id:mahoro_vesper:20200607103900p:plain
 倒すと最初の町まで一気に戻され、町の人々が祝福してくれる。


f:id:mahoro_vesper:20200607103918p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607103921p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607103924p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607103928p:plain
 城ではギムルが待っていて、ネクロマンサーを手にした主人公に王を継ぐことを勧めてきた。


f:id:mahoro_vesper:20200607103950p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607103954p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607103957p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607104000p:plain
 しかし、主人公はそれを拒否。
 今までしゃべらなかった主人公だが、ここだけはしゃべるんだ。
 ネクロマンサーは埋められ、主人公は再び旅に出る。


 スタッフロールでRIKU SANJOって名前があったけど、ダイの大冒険冒険王ビィトの原作の三条陸先生なのかな?
 だとすると、ちょっと意外な名前だなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200607104053p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607104056p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607104059p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607104102p:plainf:id:mahoro_vesper:20200607104105p:plain
 ホラーRPGらしく、最後はこんな不吉な語りで終了。
 楽しかった! ……けど町につくたびに長い時間をかけて金をためなきゃいけないのが昔のゲームって感じだなあ。


 掘り返された後の、ネクロマンサー2もまたやりたいなあ。ガラケーのアプリでしか配信されてないからスマホに移行した今はもうできないんだよな。
 DSでNightmare Rebornって名前でリメイクされてるはずだから、やるならそっちか。DSの積みゲーもあるから、そのうち買うつもりだし。(なお娘はDSを持ってるから借りようと思えば借りられるけど、ホラー苦手なのでたぶん邪聖剣ネクロマンサーをダウンロードしたら怒られる)
 ネクロマンサーNR、SwitchとかスマホとかSteamとかに移植されたりしないかな。


 さて、次は軽いゲームにしよう。ボンバーマンとかいいかな。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200607104235p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング