幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:魔空王アザトースの呼び声

mahoro-vesper.hatenablog.jp

 PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。


 金稼ぎを終わらせて装備を購入し、ルオールの近くにある洞窟へ。
 主人公のINTがセルスを使えるまで伸びたから、ここからだいぶ楽になるな。
 まあMP消費が大きいから、そんなに連発はできないけど……。
 iアプリ版だとMP回復アイテムとかあったから稼ぐとき以外ずっとエンカウントなしで行けたんだけど、こっちはそんなに甘くないんだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20200524182212p:plain
 ともあれ、洞窟内で子供を助けてくれと訴える女性と出会う。
 セルスでも固定エンカウントは封じられないんだよな。そんなに強くないけど毒攻撃をしてくるモズマという敵と何度も遭遇してウザい。セルスも途中で切れたし……。


f:id:mahoro_vesper:20200524182234p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182237p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182240p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182244p:plain
 子供を無事に発見するが、話しかけると魔空王アザトースの声が聞こえる。


f:id:mahoro_vesper:20200524182318p:plain
 で、ゾラとの戦闘。
 殴ってもろくに通じないので、主人公のフレアとマイストのフレアルト、ロミナのバーンの杖で攻撃してなんとか撃破する。


 しかし、単体ボス用にマイストにもフレアが欲しいなあ。買っておけばよかったけど、今さらフレアが買える街まで戻るのは面倒くさい。
 でも、単体毒魔法のグフトが買える街までだったら行けるかな。はっきり覚えてないけど、確かシュルクで買えた……気がする。


f:id:mahoro_vesper:20200524182335p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182338p:plain
 ゾラを倒すとアザトースの声がまた聞こえた。
 で、この後は飛行石があるだけでこの洞窟には重要アイテムは特にない。アザトースの声が聞こえるだけの場所だ。
 ラスボスの顔見せイベントが寄り道要素なのは昔のゲームだよなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200524182512p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182515p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182518p:plain
 さて次はブロアイの町に向かう。
 ルオールからは一転して、主人公たちは歓迎されない様子だ。


f:id:mahoro_vesper:20200524182548p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182551p:plain
 真の勇者の証である『ごほうせい』があれば認めてもらえるらしい。
 五方星か五宝星かな? あ、それとも五芒星からうっかり濁点が消えたのかな。


 とはいえ、誰もごほうせいの在処は教えてくれない。
 付近に洞窟があるから多分そこなんだろうが。
 とりあえず洞窟の前に、ブロアイの北東に見えるほこらに行こう。


f:id:mahoro_vesper:20200524182607p:plain
 ……が、近くから行こうと思うと通行料が取られる。


f:id:mahoro_vesper:20200524182627p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182631p:plain
 大回りしていくが、セルスも当然切れるしけっこう大変だった。
 ともあれ、マジカルキーを入手して飛行石で帰還。


 さてごほうせい入手までは買い物で割増料金が取られるので、洞窟へ向かう。
 洞窟内ではMP最大値が上がる魔法の羽が手に入るのでそれを主人公に装備する。


f:id:mahoro_vesper:20200524182738p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182740p:plain
 そして、突然襲われる……。
 例によって武器は通じず、魔法で攻撃していくことに。バーンの杖がいまいち効かないからちょっときつかったがなんとか撃破できた。


f:id:mahoro_vesper:20200524182839p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182843p:plain
 勝つとごほうせいをもらうことができた。
 勇者の証を預かってる人の人格に問題があるのでは……? この人、洞窟の中にずっといて正気度が0になってるんじゃ……。


f:id:mahoro_vesper:20200524182903p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182906p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182909p:plain
 ブロアイに帰ると一気に人々の態度が変わる。


f:id:mahoro_vesper:20200524182921p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182929p:plain
 ネクロマンサーの情報を教えてくれる人とかもいる。


f:id:mahoro_vesper:20200524182944p:plainf:id:mahoro_vesper:20200524182947p:plain
 王様からプリムの聖杯をもらって昨日は終了。
 しかしキーアイテムが多くて装備欄が圧迫されるなあ……。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200524183034p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング