幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:喧噪の掟のイベントを進める。バイソンって名前を見ると、つい頭の中でパンチパーマの黒人ボクサーがちらつくなあ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 無課金でゆっくりプレイ中。
 5章クリアしてからだとイベントが終わっちゃいそうなので、そろそろイベントを進めることにした。


f:id:mahoro_vesper:20200606115214p:plainf:id:mahoro_vesper:20200606115217p:plain
 まずは怪しげな2人が会話するところからイベントが開始。
 こいつらのどっちかがイベントのボスなのかな? ガンビーノのほうがボスだって言ってるけど、カポネのほうが実は強いって展開も……?
 どうやらシラクーザから来たマフィアで、龍門で悪さをしょうとしているようだ。


 シチリアがどうとか言ってるので、シラクーザってのはイタリアをイメージした町なんだろうな。
 というか、基本的に町の名前は架空なのにシチリアの地名は出しちゃっていいのだろうか。気にしても仕方ないか。


f:id:mahoro_vesper:20200606115323p:plainf:id:mahoro_vesper:20200606115326p:plain
 で、今回の主役はバイソンという少年らしい。
 ……スト2世代なので、バイソンって言われると、どうしても頭の中にパンチパーマの黒人ボクサーがちらついてしまって、少し進めにくい。


f:id:mahoro_vesper:20200606115348p:plainf:id:mahoro_vesper:20200606115351p:plain
 バイソンの父親は龍門のトランスポート業務の大半を牛耳る社長らしい。
 しかし、そんな環境で唯一生き残っているのがエンペラー率いるペンギン急便なのだそうだ。


f:id:mahoro_vesper:20200606115423p:plainf:id:mahoro_vesper:20200606115427p:plain
 ペンギン急便と合流しようとしていたバイソンは、襲撃を受ける。
 狙われていても落ち着き払っている執事さんがいい感じだなあ。


 道が爆破されるが、犯人は冒頭で出たガンビーノとカポネ率いるマフィアらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200606115824p:plainf:id:mahoro_vesper:20200606115827p:plain
 エクシアとクロワッサンに助けられてバイソンは逃亡し、エンペラーとテキサスも合流してくる。
 そういや、エンペラーってオペレーターにならないのかな。


f:id:mahoro_vesper:20200606115845p:plainf:id:mahoro_vesper:20200606115849p:plain
 そして、真面目に敵について考えようとするバイソンを無視して、マイペースに騒ぎまくるペンギン急便の面々。
 なんかブレーキ役が1人もいないような……このイベントでバイソンが加わってペンギン急便のブレーキ役になるってことだろうか。


 いや、バイソンじゃ止まりそうにないな。
 ともあれ振り回されるバイソン少年を見つつ抗争は続いていく。


f:id:mahoro_vesper:20200606115940p:plain
 さて、今回のイベントではコマンドシステムという地形が登場する。
 なんか壊されると本陣へ突破された扱いになるってことかな? 昨日進めた範囲だと、壊されるほどの難易度ではなかったのでよくわからない。


f:id:mahoro_vesper:20200606120007p:plainf:id:mahoro_vesper:20200606120010p:plain
 時々出てくるジェイとワイフーってのは何者なんだろうなあ。
 無関係のまま終わるってことはないと思うんだけど、今のところペンギン急便にもガンビーノとカポネにもあんまりかかわってない。


f:id:mahoro_vesper:20200606120030p:plain
 ともあれ、ジェイの店に立ち寄る形でようやく今回のピックアップキャラ、モスティマが登場。
 スカジやシュバルツに比べると話が通じそうだけど、神出鬼没で自由な感じで……ペンギン急便のメンバーはみんなそうか。


f:id:mahoro_vesper:20200606120049p:plain
 モスティマが一度バイソンと会って、また姿を消したところでソラも登場。
 まだ出てないペンギン急便のメンバーはラップランドだけかな? 各キャラの所属、あんまりはっきり把握してないけど。(というかクロワッサンとソラがペンギン急便なのも今回初めて知った)


f:id:mahoro_vesper:20200606120111p:plain
 バイソンがひたすら振り回され、ガンビーノとカポネが対立を深めつつイベントは進んでいく。
 戦闘面では、ロードローラーとかいうブロック数を3体分使わされる敵が走り回るCB-3はちょっと苦戦した。
 ロードローラーを止めてる重装は他の敵を止められないので、そのせいで突破されて作戦失敗が2回ほど。
 まあロードローラーの特性を理解してしまえばそれほど難しくはなかったが。


f:id:mahoro_vesper:20200606120130p:plain
 で、このロードローラー初登場のステージでバイソンが仲間になる。
 スキルを発動すると、攻撃しなくなるけど狙われやすくなる上、周囲の仲間の防御力も上がる、というなかなか面白い重装ユニット。
 もっとも、頭の作りが単純な私は、普通に攻撃してくれる仲間のほうを選んでしまいがちではあるのだけれど。
 なお、サクサク昇進もさせたが、昇進画像はスクショに失敗した。


 次のステージからは、とりあえずリスカムを外してバイソンを入れることにしようかなーと思いつつ、まず昨日は終了。
 急がないとイベントが終わっちゃうなあ。



現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20200606120144p:plainf:id:mahoro_vesper:20200606120152p:plain



戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング