幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:喧噪の掟、EXじゃないマップを昨日どうにか一通りクリア。結局シラクーザの2人はかませか。射程が関係ないボスはひどいなあ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 無課金でゆっくりプレイ中。
 とりあえず、EXより前のイベントは昨日一通りクリアした。


f:id:mahoro_vesper:20200609122558p:plain
 モスティマだけじゃなく、イースとかいうキャラも登場する。どうやらこいつもペンギン急便のメンバーらしい?
 とはいえ、結局イースは合流することなく、後方支援だけで本編が終わった。


f:id:mahoro_vesper:20200609122649p:plain
 最初に出てきたバイソンの執事も、狙撃でバイソンの位置をマフィアにばらしたりと、なんだか怪しい動きをしていたり。まあ、最終的に吹っ切れたバイソンが執事の腕を利用したりする展開もあったが。


f:id:mahoro_vesper:20200609122725p:plain
 ガンビーノやカポネと戦っているうちに、龍門の裏社会の重鎮である鼠王も登場。
 そういや、なんか最初のほうからちょいちょい鼠王の名前は出てたなあ。


 いちおうペンギン急便への襲撃について話は通していたようだが、どうやら2人の行動は鼠王の許容範囲を超えたらしい。
 また、普段から騒ぎを起こしがちなペンギン急便は、2人と一緒くたに鼠王に狙われる羽目になったようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200609122743p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609122747p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609122751p:plain
 もっともペンギン急便側はあくまでマイペースに、モスティマとエクシアのラブラブな(?)会話を挟んだりしつつ話が進んでいく。
 まあ、モスティマはなにか今回の話の裏に感づいているらしく、鼠王と戦いつつ謎めいた話をしていたりもする。結局モスティマはいろいろ謎をばらまいただけで背景はあんまり明かされなかったな。


f:id:mahoro_vesper:20200609122906p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609122909p:plain
 最終的に、ガンビーノはカポネに撃たれて死んだようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200609122921p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609122925p:plain
 しかし、そのカポネもすでに手下が鼠王に寝返っていたようで、命からがら逃げだす羽目になった。


f:id:mahoro_vesper:20200609122934p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609122938p:plain
 さて、ペンギン急便だが、ミュージシャンでもあるエンペラーが突然ライブをやると言い出した。
 このイベントは安魂夜というお祭りが舞台なのだが、その余興であるらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200609123003p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609123006p:plain
 そこに鼠王が登場し、エンペラーを刺す。


f:id:mahoro_vesper:20200609123017p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609123020p:plain
 しかも、会場のどこかにはマフィアたちの置き土産があるらしい……。


f:id:mahoro_vesper:20200609123033p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609123036p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609123041p:plain
 ……ということで、イベントボスは鼠王なのだが、いつも通りこいつはひどかった。
 射程って概念がなくて、1番HPが高いキャラと低いキャラを中心にした範囲攻撃を発生させるスキルを使ってくる。


f:id:mahoro_vesper:20200609123056p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609123059p:plain
 HP高いほうは四方2マスずつ、低いほうは周囲8マス。
 1画面のこのゲームでは、狭いようで意外と広い。


 しかも、登場してからしばらくは攻撃が届かない位置に待機してスキルだけ発動させてくる。
 範囲の広いファイヤーウォッチなら狙えるけど、残念ながら単独では倒せるほどの火力はないし……。
 動き出したら早い段階で狙える位置にシルバーアッシュらを配置してみるけど、ザコのケアもしつつじゃやっぱり倒せない。というかザコ側の戦力が足りなくなる。

 まあボスの常として動きは遅いので、回復を手厚くしてなるべく範囲攻撃に巻き込まれない配置にして、まずはザコを排除。
 真銀斬の射程に入ったところで一斉に攻撃してなんとか片付けた。(ちなみに下側の画像は倒す寸前のもの)


f:id:mahoro_vesper:20200609123256p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609123301p:plain
 ゲーム上では勝利するが、ストーリー上では全員で協力してどうにか鼠王を一歩だけ動かし、コートを切り裂いただけ。
 ただ、コートは娘からの贈り物だそうで、一矢報いた形にはなっている。


f:id:mahoro_vesper:20200609123314p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609123317p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609123321p:plain
 そして鼠王はバイソンの執事に狙撃されて倒れる。


f:id:mahoro_vesper:20200609123343p:plain
 バイソンとモスティマはマフィアの置き土産を見つけるが、それが爆発した結果、キャンディが降ってきただけだった。
 とはいえ、いろいろ裏があることを示唆する発言があるから、実は全部安魂夜の余興で、鼠王は祭りにかこつけて騒がしいシラクーザのマフィアを片付けた、って感じかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200609123359p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609123403p:plain
 エンペラーは普通に生きてたし、鼠王も実は生きてそうだし。
 きっとバイソンの父親も一枚噛んでて、バカを見たのはガンビーノとカポネ(と、バイソン)だけって話なんだろうな。
 まあ、その辺はEXのステージをクリアしたらわかるんだろう。
 もう今夜で終わりなんだから、がんばらないと……。



現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20200609123414p:plainf:id:mahoro_vesper:20200609123417p:plain



戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング