幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG日記:39話までプレイ。このまま最終決戦に進む流れっぽい。あと2、3話かな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版のOGで、OG1をプレイ中。
 38話、39話をプレイして、ホワイトスターことネビーイームへ突入する。
 このままネビーイーム内部で最終決戦をやってOG2に続く感じかな?


f:id:mahoro_vesper:20201103122137p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122141p:plain
 38話の冒頭でイングラムが誰かと話してるけど、これはクォヴレー・ゴードンかな?
 とはいえ、今さらクォヴレーが出てこられても困るので、OG2への伏線って感じなのだろうか。イングラムはOGだと生き延びるのかな。
 しかし、第2次αのキャラは出てこないのに、第3次のキャラが出るのか。(いや、第2次αの主人公のうち半分は出てるけど)


f:id:mahoro_vesper:20201103122205p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122209p:plain
 決戦前なのでいろんなキャラのラブラブイベントが入る。ジャーダとガーネットとか、リョウトとリオとか、ブリットとクスハとか。とはいえ、さすがに全カップルやるまではいかなかった。


f:id:mahoro_vesper:20201103122327p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122330p:plain
 そして、12ターン以内という熟練度条件が、長期戦を予感させる38話。
 実際には8ターンくらいで片付いたはずだけど。(とはいえ、リセットしまくったので、体感では12ターンを余裕で超えてる)


f:id:mahoro_vesper:20201103122351p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122354p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122358p:plain
 前座っぽい扱いでアタッドを片付けた後、ホワイトスターに打ち込んだ核ミサイルを送り返されて、イングラムまで登場。
 核ミサイル10発くらいを、撃破しないように削らなきゃいけないというめんどくさいミッションが発生。てかげん持ちが1人しかいない(しかも戦艦)から、やりにくいんだよなあ……。
 うっかり撃破してしまって、何度もリセットする羽目になってしまった。


f:id:mahoro_vesper:20201103122416p:plain
 イングラムのR-GUNリヴァーレはランページ・ゴーストを叩きこんでもHPが?のままになる……ってことは、こいつ15、6万はHPがあるってことか。
 まあ一定以下まで削るのが目標なので、ここは問題なし。


f:id:mahoro_vesper:20201103122428p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122433p:plain
 39話。
 いい人オーラを出していた指揮官のノーマン少将と旗艦があっさり落ちる。OG2まで生き残ってたら助けになってくれそうな人だったのだが……いや、だからこそここで死んだのかな。


f:id:mahoro_vesper:20201103122447p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122451p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122455p:plain
 ヒリュウ改とハガネの零距離射撃でネビーイームのバリアを破る作戦が開始。
 といっても、マップに出てきた敵はザコだけなのであっさり全滅させて2隻の戦艦をネビーイームまで到達させることができた。


f:id:mahoro_vesper:20201103122513p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122516p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122520p:plain
 ゲーザ・ハガナーこと蘇ったテンザンが増援として出てきたが、勝利条件はテンザンの撃破。
 38話が長かったのでめんどくさくなって、ザコは無視してテンザンだけを再び葬り、マップクリア。


f:id:mahoro_vesper:20201103122539p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122542p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122546p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122550p:plain
 ヒリュウ改とハガネの捨て身の攻撃でバリアを破って39話終了。
 改めて、これは完全に最終決戦の流れだなあ。
 龍虎王は出ないんだ。そういや、ヒュッケバインMk-IIIも出てないし。(出たとして誰が乗るの?って話になるけど)
 あと、α主人公の最後の一組は出なかったなあ。


 イングラムとの決戦と、レビとの決戦で残り2話かな? それとも、レビを一度倒した後、ジュデッカが起動してラストバトルかな。


現在のパイロット一覧:
f:id:mahoro_vesper:20201103122607p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122611p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122615p:plainf:id:mahoro_vesper:20201103122620p:plain

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング