幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ボンバーマン’94:サクサクとプレイ……できたのは、最初のステージだけだった

mahoro-vesper.hatenablog.jp



f:id:mahoro_vesper:20200608080108p:plainf:id:mahoro_vesper:20200608080111p:plain
 PCエンジンminiで次にプレイするのは、ボンバーマン’94。
 友達が持ってたので対戦はよくやったけど、普通にプレイはしてないんだよなー。


f:id:mahoro_vesper:20200608080203p:plainf:id:mahoro_vesper:20200608080206p:plain
 デモ画面で地球に光が降り注いで、5つに分かれてしまう。これを戻すのがゲームの目的なのだろう。


f:id:mahoro_vesper:20200608080240p:plainf:id:mahoro_vesper:20200608080245p:plain
 最初はモリモリの森というステージらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200608080304p:plain
 マップに緑の球が乗った台座があって、爆弾でそれを壊していく。
 台座は敵が持っていることもあり、その場合は敵を倒すと破壊できるようになる。


f:id:mahoro_vesper:20200608080538p:plain
 で、緑の球を全部壊すとデカい台座に乗っている欠片が入手出来て、ステージクリア、と。
 まあ最初は練習みたいなステージなので、割とあっさり進むことができた。


f:id:mahoro_vesper:20200608080556p:plain
 そして、各ステージの全部のかけらを集めるとボス登場。
 バナナがうろつきまわるが、苦戦はせずにクリア。


f:id:mahoro_vesper:20200608080613p:plain
 しかし、白のボンバーマンが森をクリアしている間に他のボンバーマンたちはみんな倒されてしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200608080628p:plain
 第2ステージは炎の仕掛けがたくさんあるアチアチ山。
 この辺からゲームの難易度は上がっていく。……が、それでも通常ステージは割と苦戦せずにクリアできた。


f:id:mahoro_vesper:20200608080740p:plain
 問題は手足が生えたピラミッドみたいなボスだ。
 こいつの腕が高速で飛んでくる攻撃がかわせなくて、何度もやられてしまう……。
 うーん、きついなあ。ボス登場時点でセーブしていたのだが、4、5回やり直してなんとかクリアできた。


f:id:mahoro_vesper:20200608080805p:plain
 第3ステージはブクブクの海。
 ここも、通常ステージはそこまで苦戦はしなかった。……いや、ボス戦に比べて、という意味でそれなりにセーブからやり直しはしているのだが。(ちなみに各ステージクリアごとにセーブしている)


f:id:mahoro_vesper:20200608080821p:plain
 カニみたいなボスがまた強い。
 泡で爆弾の爆発を抑えたり、ハサミで爆弾を消火してしまったりする。で、動きもそれなりに早くて、攻めあぐねているうちに追い詰められてやられてしまう。
 ここも5、6回はやり直したかな……。


 とりあえず、ステージ3までクリアしたところで昨日は終了した。


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング