幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:イベント『マリア・二アール』は、二アールが出るのかなと思ったけど最後にちょっと出ただけだった

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 アークナイツは無課金でゆっくり進行中。
 先日まで行われていた『マリア・二アール』だけど、とりあえずストーリーは全部見た。
 EXマップは7つ目が☆2までしか行けなくて終了した。


f:id:mahoro_vesper:20210425164335p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425164339p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425164344p:plain
『マリア・二アール』の舞台はカジミエーシュ。騎士競技という、騎士同士の戦いが人気の娯楽になっているらしい。


f:id:mahoro_vesper:20210425164358p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425164402p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425164405p:plain
 そして、このイベントの主人公のマリア・二アールが、家督を継がないと騎士の資格を取り上げられるため、反対を押し切って騎士競技への参加を決めるという話。
 ちなみに、本編で初期から登場している☆5重装の二アールは、マリアの姉らしい。


f:id:mahoro_vesper:20210425164421p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425164425p:plain
 なお、今回クリア特典としてもらえるオペレーター・ウィスラッシュことゾフィアは、マリアの出場に反対しつつも、マリアが死なないように訓練をつけてくれている。


f:id:mahoro_vesper:20210425164645p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425164650p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425164654p:plain
 今回のイベントの追加要素は、撃破すると特典があるドローン・特殊補給箱と、配置すると間に電撃が走るミェシェココイルの2つ。
 とはいえ、どっちもそこまで活用はできなかった感じかも。


f:id:mahoro_vesper:20210425164754p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425164759p:plain
 敵の油断を利用する形で、マリアは合成樹脂騎士シェブチック、錆銅騎士オルマー・イングラといった強敵を倒していく。


f:id:mahoro_vesper:20210425165715p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425165721p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425165726p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425165730p:plain
 しかし、勝ち進むごとに、騎士競技の背後にいる企業の力がマリアを取り込もうとしてくる……という感じの展開。
 オペレーターのプラチナが登場したので、仲間になるのかと思ったけど、普通に最後まで敵だった感じ?


f:id:mahoro_vesper:20210425165739p:plain
 途中で☆5前衛のウィスラッシュを特典として入手。
 ドーベルマンと同じ前方2マス攻撃で、重装オペレーターへボーナスを与える支援タイプのキャラクター。
 前方2マス攻撃って割とレアなんだよな。他にドーベルマンリスカムくらいしかいないし。


f:id:mahoro_vesper:20210425165755p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425165759p:plain
 途中で、感染者でありながら騎士として認められようとしていた焔尾騎士ソーナと灰毫騎士が追われたりして、不穏な話になっていく。


f:id:mahoro_vesper:20210425165835p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425165842p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425165846p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425165850p:plain
 本来なら対戦するレベルではないはずの、左腕騎士タイタス・トボラに、タイタスの慢心を突いて勝利し、マリアの戦いはクライマックスへ。


f:id:mahoro_vesper:20210425165937p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425165944p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425165949p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425165953p:plain
 イベントの最後になる戦いは、サルカズの腐敗騎士と凋零騎士との2対1の戦闘だ。
 この2人がバトルパートのボスでもあるのだけど、こいつらはなかなか強くてかなり苦戦してしまった。


f:id:mahoro_vesper:20210425170113p:plain
 最初は片方を全力で片付け、もう片方はレッドとグラベルで足止めをしつつミェシェココイルで削ろうと思ったのだが、それがうまくいかない。
 片方が倒れたらもう片方がパワーアップするという能力が原因かなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210425170123p:plain
 なので、ある程度均等に削る方向で考えて、凋霊騎士はミェシェココイルの他にシルバーアッシュをつけて、腐敗騎士は他のメンバーで削り倒す。


f:id:mahoro_vesper:20210425170141p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425170147p:plain
 ストーリーパートはマリアの姉である二アールが、シャイニングとナイチンゲールの力を借りてマリアの元へ駆けつけ、勝利する展開。
 いろいろカジミエーシュの裏側にいる者たちがすげ変わり、結局大きくは変わることない感じで物語は終了と。


f:id:mahoro_vesper:20210425170344p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425170349p:plain
 最近のガチャの戦果はマンティコアとモスティマ。
 範囲術師としてスカイフレアを昇進2にしたんだけど、モスティマがせっかく手に入ったなら育てるかな。
 エクシアと並ばせて戦わせたいし。
 マンティコアも攻撃対象にならない面白能力者だから育てておきたいところ。


f:id:mahoro_vesper:20210425170416p:plain
 あと、上級資格証が溜まったのでマゼランも交換している。
 ドローンキャラは好きだ。問題は、自分の頭じゃ使いこなせないこと。
 まあ好きだから育てようか。


 もうすぐ8章も来るらしいし、7章やらないとなあ。


現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20210425170502p:plainf:id:mahoro_vesper:20210425170506p:plain



戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら。
www.arknights.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。