幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:孤島激震はいちおう終わらせてたんだけど、次のイベントもやらないとだなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 アークナイツは無課金でゆっくりプレイ中。
 イベントはまた最終日でクリア……アークナイツのイベントは、期間に対してストーリーが―長いから終わらせるのが大変なのだよなあ。
 ちなみに、終わらせたというのは、イベントストーリーは最後まで見た、くらいの意味。EXマップまでやる前に寝落ちた。


f:id:mahoro_vesper:20210711131437p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711131441p:plain
 ……ちなみに、一月くらいアークナイツ日記書いてなかったけど、ログインは毎日してたしオペレーターの成長はそれなりにしていた。
 モスティマとスカジを昇進2にしたり。


f:id:mahoro_vesper:20210711131541p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711131545p:plain
 あと、ガチャでロスモンティスを引いたり、シーンを危機契約で入手したり。ちなみに、シーンの印はそろわなかった。


f:id:mahoro_vesper:20210711131611p:plain
 それはそれとしてイベント孤島激震はプレイしていた。


f:id:mahoro_vesper:20210711131629p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711131635p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711131638p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711131643p:plain
 イベントストーリーはサイレンスとメイヤーが、ライン生命の主任・ミュルジスと会話する場面から始まる。
 今回のイベントの内容は3人が事情を説明しあうていで展開されるようだ。


f:id:mahoro_vesper:20210711131708p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711131713p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711131717p:plain
 企業闘争に敗北したサイモン家の息子、アンソニーマンスフィールド監獄から救出するという作戦をサイレンスが行ったらしい。ただ、サイレンスやメイヤーはあくまでバックアップのようだ。


f:id:mahoro_vesper:20210711131819p:plain
 カフカという……オペレーターではないのかな? 協力者を送り込んで、アンソニーを救出する手筈のようだ。


f:id:mahoro_vesper:20210711132006p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711132010p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711132014p:plain
 また、今回の配布オペレーター、ロビンが暗殺者から寝返ってアンソニー救出に協力したらしい。


f:id:mahoro_vesper:20210711132029p:plain
 ロビン、特殊オペレーターなのに遠距離マス配置で、罠をしかける能力を持っている。
 ……でも、罠がいまいち強くないなあ。とはいえ罠には吹き飛ばし効果があるので、強制移動能力としては使い道があるかも?


f:id:mahoro_vesper:20210711132057p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711132100p:plain
 ちなみに、今イベントの追加要素は禁固端末と禁固装置……だったけど、あんまり使いこなせた気がしないなあ。まあそんな時もあるか。


f:id:mahoro_vesper:20210711132123p:plain
 なんかモブっぽくない画像が用意されてる看守Bが、後々関わってきそうだなあ……などと思いつつ進めていく。


f:id:mahoro_vesper:20210711132200p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711132204p:plain
 アンソニーに協力しようとしたロビンに、今回のボスでもある暗殺者ジェッセルトンが話しかけて翻意させる展開を見せつつ、話は進んでいく。


f:id:mahoro_vesper:20210711132229p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711132234p:plain
 最終的にアンソニーはロビンの説得に成功するも、最後にジェッセルトンが登場。
 禁固端末によって動きを封じられて、危機に陥る展開に。


f:id:mahoro_vesper:20210711132254p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711132259p:plain
 最後のマップは当然ジェッセルトン戦だが、一度倒してもパワーアップして復活してくる。
 マヒさせてくる攻撃もあるし、2回目はやたら硬いしで厄介……だけど、まあアーミヤのキメラとかシルバーアッシュの真銀斬で倒しきれるレベルだった。


f:id:mahoro_vesper:20210711132338p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711132342p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711132348p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711132352p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711132356p:plain
 で、看守Bの正体が重装オペレーター・サリアだったことが判明。
 サリアがジェッセルトンを撃破してアンソニーたちは脱獄に成功する。


 その後のサイレンスとミュルジスの会話で、サリアはミュルジスを利用して監獄に入り込み、アンソニーをロドスに保護させるのが目的だったのではないかという推測が語られて、イベントは終了。


f:id:mahoro_vesper:20210711132419p:plain
f:id:mahoro_vesper:20210711132430p:plain
 ちなみにイベントガチャではマウンテンことアンソニーのほか、ちょい役で出てきたカフカの協力者・パインコーンことミナを入手。
 マウンテンは、頑丈な単体攻撃の前衛かな。★6にしてはコストが安いから、育てておいてもいいかな。パインコーンは使ってないや。


 で、もう来てる次のイベントもやらなきゃだし、そろそろ第7章やらないとなあ。
 マドロックも昇進させられないし……。


現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20210711132554p:plainf:id:mahoro_vesper:20210711132600p:plain


戦友は募集中です。


 公式サイトはこちら。
www.arknights.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。