幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:『遺塵の道を』はケルシーの過去の話かな。テールコートのケルシーは最高過ぎないだろうか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


f:id:mahoro_vesper:20211017165010p:plain
 アークナイツは無課金でゆっくりプレイ中。
 イベント『遺塵の道を』はケルシーの過去話だった。もっとも、ケルシーはあくまで関係者であって、ケルシーが主役の話ではない感じかな。
 サルゴンからウルサス、ヴィクトリアでケルシーが関わった2つの復讐の話。


f:id:mahoro_vesper:20211017165024p:plainf:id:mahoro_vesper:20211017165027p:plainf:id:mahoro_vesper:20211017165029p:plain
 物語は調達任務でサルゴンを訪れたヘビーレインとシェーシャが『サンドソルジャー』の訪問を受けるところから始まる。
 サンドソルジャーはケルシーのかつての知り合いで、2人はその事情を聴くことになる。


f:id:mahoro_vesper:20211017165052p:plainf:id:mahoro_vesper:20211017165055p:plainf:id:mahoro_vesper:20211017165057p:plain
 ストーリーは3つの年代で展開する。
 まずは22年前の話。
 サルゴンを舞台に、『サンドソルジャー』ことエリオットが、新しい源石エネルギー技術を巡る戦いの中でケルシーに助けられ、復讐を決意するまでの話か。


f:id:mahoro_vesper:20211017165655p:plain
 今まで台詞しかなかったケルシーの使い魔(?)、Mon3terが初めて画像付きで登場する。カッコいい。


f:id:mahoro_vesper:20211017165707p:plain
 ちなみに今回の新規要素は敵が召喚してくるドローン。
 本陣は狙ってこないが、放っておくとなかなか厄介なことになる。


f:id:mahoro_vesper:20211017165732p:plainf:id:mahoro_vesper:20211017165735p:plain
 17年前の話は、チェルノボーグの研究所が襲撃されたことへの復讐を巡る話。
 これは、ミーシャやクラウンスレイヤーの親も関わってた研究所の話かな?


f:id:mahoro_vesper:20211017165753p:plainf:id:mahoro_vesper:20211017165756p:plainf:id:mahoro_vesper:20211017165800p:plain
 そして、13年前は復讐を終えた後、逃亡したヴィクトリアで潜伏していた時期の話らしい。
 話の内容はともかく、ケルシーのテールコート姿が最高すぎてずっと見ていたいエピソードだった。


f:id:mahoro_vesper:20211017170015p:plainf:id:mahoro_vesper:20211017170018p:plain
 ワーニャ大公や占い師のイシンとか、サブキャラもなかなかいい感じだったなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211017170046p:plain
 配布☆5のヘビーレインを入手しつつ進める。
 そういやシェーシャも持ってるのに使うの忘れてたなあ。まあそんなに活躍してるわけじゃないからいいか。


f:id:mahoro_vesper:20211017170315p:plainf:id:mahoro_vesper:20211017170318p:plain
 今回のボスは13年前のエピソードで登場した『皇帝の利刃』だ。
 17年前に関わった復讐により、ケルシーを追ってきた男。


f:id:mahoro_vesper:20211017170329p:plain
 皇帝の利刃が展開してくる『国土』がウザかった。黒いモヤモヤみたいなの。
 国土の中にいるとHPが減ってくし、どうも国土内のオペレーターに対する即死攻撃があるっぽい?
 とにかくなるべく安全そうなところで国土を使わせなきゃいけないし、他のザコも強いのが何体か混ざってるしで本当にウザかった……。


f:id:mahoro_vesper:20211017170405p:plain
 なお、パッセンジャーガチャを引いたけど、出てきたのはピックアップじゃないトギフォンスだった。
 狙撃オペレーターは余ってるから育てなくていいかなー。


現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20211017170537p:plainf:id:mahoro_vesper:20211017170540p:plain


戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら。
www.arknights.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。