幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ3日記:三度目の試練を乗り越えて、山岸風花が仲間になった。美鶴に代わるサポート役っぽい感じかな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2でペルソナ3をプレイ中。
 ここ一週間ほどプレイする暇がなかったけど、山岸風花の行方不明事件について調査したのち、満月の日の試練で風花を仲間にする。
 その後、風花が寮に来るまで進めた。風花がサポート役になって、美鶴がパーティメンバーになるのかな?


f:id:mahoro_vesper:20210725185728p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725185731p:plain
 ゆかりの調査を待つ間に、グルメキングの末光望美と知り合い、月のコミュを獲得。


f:id:mahoro_vesper:20210725190812p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725190815p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725190819p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725190822p:plain
 そして、ゆかりの調査結果の確認会。
 意識不明の女生徒たちは全員知り合いで、不良の溜まり場で知り合ったらしい。


f:id:mahoro_vesper:20210725190856p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725190859p:plain
 とりあえずその夜、アルカのレア敵の財宝の手を撃破。


f:id:mahoro_vesper:20210725190919p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725190922p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725190925p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725190928p:plain
 溜まり場で不良に絡まれるが、先日明彦の病室で会った荒垣真次郎に助けてもらう。
 そして、意識不明の女生徒たちが風花をイジメていたことと、風花が行方不明であることが判明。


f:id:mahoro_vesper:20210725191036p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191039p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191042p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191046p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191049p:plain
 翌日、風花をイジメていたグループの森山夏紀から、風花を閉じ込めたことと、探していた仲間が次々意識不明で見つかったことを聞き出す。
 風花が影時間に迷い込んでタルタロスに閉じ込められたことに気づき、夏紀を寮で保護して風花の救出に向かうことになる。


f:id:mahoro_vesper:20210725191109p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191116p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191119p:plain
 どうも明彦は、誰かを助けられなかった過去があるっぽい?
 まあたぶん、そのうちその辺の設定も出てくるんだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20210725191141p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191145p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191149p:plain
 夜の学校に忍び込んでタルタロスへ向かい、いろいろありつつも風花を発見。
 どうやら、風花のペルソナは美鶴以上の知覚能力を持っているらしい?


f:id:mahoro_vesper:20210725191215p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191219p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191222p:plain
 移動中に満月を見て、強力なシャドウが満月のたびに現れるという法則に他の仲間たちも気づく。そっか、プレイヤーはわかるけどキャラクターはわからないよな。


f:id:mahoro_vesper:20210725191240p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191244p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191247p:plain
 ともあれ、予告された試練のシャドウが美鶴とゆかりを襲っているところに駆けつけ、さらにシャドウに引き寄せられたらしい夏紀も登場し、風花の覚醒イベントが発動。
 美鶴が見つけられなかったシャドウの弱点を風花は見つけられるらしい。


f:id:mahoro_vesper:20210725191310p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191313p:plain
 今回の敵はエンペラーとエンプレス。
 エンペラーは魔法、エンプレスは物理に弱い……と見せかけて、どちらも体力を減らすと弱点を変えてくる。しかも変えた弱点は1属性しかない。
 両方まとめて削ろうとした結果、1回目はうっかり主人公がやられてゲームおーぱばー。


 ……夜の学校への潜入からやり直しだからきついなあ。
 2回目は片方ずつ撃破して、危なげなくクリア。


f:id:mahoro_vesper:20210725191338p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191342p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191345p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191349p:plain
 その後、風花が仲間になるまで進めようかと思いつつ進めるうち、水泳部のコミュが進行して宮本からヒザのケガとか無理をした理由について教えてもらったり。
 コミュっていくつまで伸びるんだろう。


f:id:mahoro_vesper:20210725191417p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191421p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191425p:plain
 また、謎の少年ことファルロスと話して死神のコミュを獲得。


f:id:mahoro_vesper:20210725191457p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191500p:plain
 風花が寮に来たことを確認して、昨日は終了した。


現在の主人公:
f:id:mahoro_vesper:20210725191515p:plainf:id:mahoro_vesper:20210725191518p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。