幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ3日記:最後のシャドウ撃破。終わらないのはわかってたけど、予想外のキャラが黒幕だったなあ……でも、死んじゃったのかな?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2でペルソナ3をプレイ中。
 ストレガの2人と12体目のシャドウを撃破するが、黒幕が幾月だったことが判明。
 でも、幾月は美鶴の父親と相討ちで死んだっぽい感じで、ラスボスはファルロスかな?


f:id:mahoro_vesper:20210924075959p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080002p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080004p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080007p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080009p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080013p:plain
 まずは古本屋の夫婦のコミュが最大になった。
 新校舎建造計画を知り、夫婦は柿の木の保存を諦める。
 コウリュウが作成できるようになったらしいけど、クロススプレッドで作らなくてはいけなくて大変そうな予感がする。


f:id:mahoro_vesper:20210924080029p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080032p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080034p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080037p:plain
 そして、満月の直前、53レベルまで上がったのでだいそうじょうを作成。
 今のところペンタゴン・スプレッドはこれだけだけど、他に増えるのかな。


f:id:mahoro_vesper:20210924080052p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080055p:plain
 ついでに、水泳部コミュで作れるようになったトールも作成しておく。


f:id:mahoro_vesper:20210924080115p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080117p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080120p:plain
 迎えた満月の日、まずはストレガのタカヤとジンとの対決。


f:id:mahoro_vesper:20210924080133p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080136p:plain
 もっとも、こいつらは前座だけあって、そんな強敵ではない感じ。
 危なげなく撃破できた。
 最初、知的な少年とか書かれていたジンが、やたら落ち着きのない動きをしているのが印象的だった。


f:id:mahoro_vesper:20210924080209p:plain
 ストレガの2人は、薬でペルソナ能力を与えられているらしいが、そもそもその薬の出所ってどこなんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210924080226p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080228p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080231p:plain
 タカヤが自殺しようとしたのをジンが止めるが、結局2人で身投げする?
 生きてるのかなあ、あの2人。


f:id:mahoro_vesper:20210924080256p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080258p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080301p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080304p:plain
 そしてハングドマン戦。
 3体の石像を倒さないと攻撃できないギミックがある敵だ。
 石像は属性防御があるみたいだが、トールのデスバウンドで3体まとめて瀕死にできるのでそんな難しくもないかな。
 アカシャアーツの全体攻撃がちょっときつかった。


f:id:mahoro_vesper:20210924080320p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080324p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080327p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080329p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080332p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080334p:plain
 翌日の朝、いつもは影時間にしか出現しないファルロスが登場する。
 ファルロスは主人公に別れを告げるが、死神のコミュはこれでコンプリートになり、タナトスが召喚できるようになる。


f:id:mahoro_vesper:20210924080345p:plain
 最後のシャドウを倒したということで、祝勝会を開き記念撮影など。
 しかし、ファルロスの動向のこともあるし、課外活動部コミュが6しかないことを考えれば続くのは明白だな。
 タルタロスの次のエリアもあるみたいだし……。


f:id:mahoro_vesper:20210924080425p:plain
 予想どおりに影時間は再び訪れる。


f:id:mahoro_vesper:20210924080442p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080444p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080447p:plain
 タルタロスの前で幾月から12のシャドウは、本来1つのシャドウの破片だったことを聞かされる。
 そっかー、こいつが黒幕だったのか。幾月が敵なのは予想してなかったなあ。


 破片が12個で、完成するのは13番目の死神ってことかな。
 で、死神だとすると、やっぱり死神のコミュのファルロスは関係してそう。
 ファルロスがラスボスなのかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210924080450p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080452p:plain
 予言書ってのがあるらしいけど、ゲーム中にはまだ出てきてないよな。
 これから出てくるのかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210924080530p:plain
 当然みんな否定するのだけど、幾月に操作されたアイギスによって簡単に捕まって、天文台の屋上ではりつけにされてしまう。


f:id:mahoro_vesper:20210924080542p:plain
 幾月はその後、美鶴の父親を呼び出したようだ。
 撃ち合いになり、美鶴の父親は負けたようで倒れる。


f:id:mahoro_vesper:20210924080604p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080607p:plain
 負傷しつつも幾月はアイギスに主人公たちを生贄にするよう命じるが、主人公に見つめられてアイギスは覚醒し、拘束具を撃ち抜く。


f:id:mahoro_vesper:20210924080620p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080623p:plain
 で、幾月が持っていたコントローラーをコロマルが奪取すると。


f:id:mahoro_vesper:20210924080711p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080713p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080717p:plain
 敗北した幾月は、天文台の屋上から落ちていく……これで死んだのかなあ。
 幾月が死んだとすると、ラスボスになりそうなのはやっぱりファルロスってことになるのだけど。
 そんなイベントが終わった翌日にセーブして、昨日は終了した。


現在の主人公:
f:id:mahoro_vesper:20210924080730p:plainf:id:mahoro_vesper:20210924080733p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。