幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ3日記:乾はなんかやらかすんだろうなーと思ってたけど、思ってた以上にでかいことやったなあ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2でペルソナ3をプレイ中。
 10月の試練が終了。戦闘も割ときつかったが、その後のイベントが……。
 乾がなんかやらかすんだろうなーとは思ってたけど、思ったより重いイベントだったなあ。ここで真二郎が離脱かあ。


f:id:mahoro_vesper:20210914161803p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914161806p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914161808p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914161811p:plain
 とりあえず試練までの残り1週間は、普通に日常を進める。
 まずは月のグルメキングとのコミュをレベル5まで伸ばした。
 末光とこの父親、どっちが悪いのかはわからないが、お金を取るのはよくない気がするなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210914161930p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914161933p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914161935p:plain
 ともあれ、レベル5になったところでギリメカラを作成。
 敵に回した時の物理全反射が印象に残るギリメカラだが、全反射でないまでも斬撃反射は便利そうだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210914161951p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914161953p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914161955p:plain
 ペペとの節制コミュも7まで上昇。
 実家への帰還を求められている彼は、説得するために着物を作るらしい。


f:id:mahoro_vesper:20210914162201p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914162204p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914162206p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914162209p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914162211p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914162214p:plain
 他に、勇気が漢まで上がったので風花に話しかけて、女教皇コミュも獲得。
 ゆかりの料理が下手でコロマルにあげたら拒否されたエピソードがあったが、風花はもっとヤバい感じ?


 一緒に帰るかの選択肢はゆかりや美鶴でも出てたから、2人のコミュもあるのかなー。
 ゆかりは魅力で、美鶴は学力が条件なんだろう。魅力はもうちょいで最大まで上がりそうだけど、学力が意外と上がってないんだよな。
 アイギスや男性陣は帰りに誘う選択肢がないからなさそう? アイギスにないのは残念だなあ。順平はともかく、明彦なんて学校内で姿を見たことないし……。


f:id:mahoro_vesper:20210914162243p:plain
 そういや関係が特別なものじゃないというメッセージが出てて、確かマネージャーや書記の女の子の時も出てたけど、これは主人公の恋人候補ってことかな?
 神社の女の子やY子は対象外かー。いや、神社の女の子と恋人になれますって言われても困るけども……。
 ゆかりや美鶴も候補になりそうだけど……この中から誰か選ぶなら書記の子かなあ。眼鏡っ娘だし。アイギスが対象なら迷わずアイギスなのだけど。


f:id:mahoro_vesper:20210914162343p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914162345p:plain
 さて、満月の日。
 乾がなんかやらかすんだろうなーと思ってたけど、案の定真次郎と乾がいない。
 ともあれ、事情に気づかず主人公たちは大型のシャドウがいる場所へ。



f:id:mahoro_vesper:20210914162348p:plain
f:id:mahoro_vesper:20210914162914p:plain
 今回は2体のシャドウが登場。
 乾と真次郎絡みのイベントがありそうだから、2人と関係の深い明彦と美鶴をメンバーに加えたが、結果としてはあんまり意味がなかったな。


f:id:mahoro_vesper:20210914162821p:plain
f:id:mahoro_vesper:20210914162942p:plain
 ちょっと厄介だったのが、フォーチュンが使う運命の輪。
 ルーレットが止まったマスによって、敵か味方に悪いことが起きる。適当に押してたら意外と味方に悪いことが起きるマスに停まることが多い……。
 ただ、回り始めた瞬間、即停止ボタンを押すと、敵に不利益を与えるマスに止まることに気づいてからは楽になった。


 とはいえ、ストレングスのマリンカリンで魅了された主人公が暴れまわったり、フォーチュンは運命の輪しか使わないと思って油断してたらマハガルダインを喰らったりして、危うく全滅しそうになる場面はあったが……。
 なんとか撃破して試練は終了。


f:id:mahoro_vesper:20210914163010p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914163012p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914163015p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914163017p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914163020p:plain
 そして、場面は乾と真次郎のほうへ。
 どうやら真次郎は乾の母親の仇らしい。まあシャドウとの戦いに巻き込まれて死んだんだろうなあ。で、責任を感じた真次郎は部を離れたって展開か。
 ……と、考えながら読み進めていったが、真次郎がペルソナ能力を暴走させたせいらしい。当たらずとも遠からずってところかな。


f:id:mahoro_vesper:20210914163211p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914163213p:plain
 で、そんな2人のところにストレガのタカヤが登場。
 真次郎が抑制剤のせいでもうすぐ死ぬ状態であることと、乾が復讐を果たした後死ぬつもりだということを指摘して、2人を殺そうとする。


f:id:mahoro_vesper:20210914163250p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914163253p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914163256p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914163258p:plain
 真次郎は乾をかばって撃たれて、主人公たちが駆けつけるも死亡と。
 うーん、なんかやらかすだろうと思ったが、意外と重い展開。
 メンバーが死んで離脱するのはペルソナシリーズだとこれがはじめてかな?


f:id:mahoro_vesper:20210914163743p:plain
 普通の暴力事件ということになっているようだが、死亡事件として学校にも報告はされたらしい。
 校長先生も大変だろうなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20210914163821p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914163824p:plain
 明彦と乾のペルソナが、このイベントでパワーアップしたらしい。
 他のメンバーも今後覚醒するのかな? 順平はチドリ、美鶴とゆかりはシャドウの研究関係とかかな。アイギスとコロマルは予想がつかないなあ。


現在の主人公:
f:id:mahoro_vesper:20210914163836p:plainf:id:mahoro_vesper:20210914163840p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。