幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ3日記:タルタロス135階の眠るテーブルが、キレそうになるくらい強かった……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2でペルソナ3をプレイ中。
 135階のボス眠るテーブルを撃破し、タルタロスで豪奢の庭ツィアの中間地点に到達。
 眠るテーブルが強かった……キレそうになりつつ、10数回戦ってようやく撃破……。


f:id:mahoro_vesper:20210912124847p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912124850p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912124853p:plain
 学祭があったらしいが、台風で中止になったらしい。
 台風のせいで、主人公は風邪をひいてしまう。


 そういや、この日の会話で乾が神社に願掛けに行くと言ってたから、なにかイベントがないか見に行こうと思ってたけどすっかり忘れてたなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210912124955p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912124957p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125000p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125002p:plain
 で、寝込んでいる間に4身合体以上の合体というのが使えるようになった。
 ベルベットルームに呼ばれた影響か、丸一日以上寝込んでしまう。


f:id:mahoro_vesper:20210912125025p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125027p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125030p:plain
 ベルベットルームへ行くと、クロス・スプレッドとペンタゴン・スプレッドが行えるようになっている。
 まずはエリザベスの依頼でもあるジャアクフロストを作成。


f:id:mahoro_vesper:20210912125201p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125204p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125206p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125209p:plain
 また、連休中に本屋に行き、古本屋の老夫婦のコミュが7レベルに。
 夫婦のストーリーは月光館学園で教師をしていた息子が、学校に植えた柿の木が切られることが決まったというものなのだが、それを中止する署名が行われることになったらしい。
 署名を集めているのが主人公だと思い込んでるけど、署名活動を行った人物が残りのストーリーに関わってくるのかな。


f:id:mahoro_vesper:20210912125243p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125245p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125248p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125251p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125254p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125256p:plain
 インターネットのコミュも進行させてるんだけど、ネットの知り合いが実は担任教師が自分のことを悩殺しようとしているというヤンマガとかエロマンガにありそうな展開になってきた。


f:id:mahoro_vesper:20210912125418p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125421p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125423p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125426p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125429p:plain
 また、魔術師のコミュが真実の絆にたどり着き、手作りのチョーカーとペルソナ・スルトを作成できるようになったらしい。


 最大は10レベルかあ。いくつ10にできるかな。
 水泳部とインターネットが8、古本屋と神社の女の子と家庭科部が7のはずだからこの辺は行けそう?
 あとは生徒会が5、書記とマネージャーが4だったかな。この辺は届かなそうな気がするなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210912125531p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125533p:plain
 日常を送るばかりでなくタルタロスの探索も継続しており、風花が癒しの波動を取得する。


f:id:mahoro_vesper:20210912125552p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125555p:plain
 しかし、135階のボス、眠るテーブルにかなり苦戦してしまった……。


f:id:mahoro_vesper:20210912125606p:plain
 なにがヤバいって、全体に万能ダメージを与えてくるメギドラを使ってくるのがヤバい。
 最初は2回連続でこれを使われてあっさり主人公が死んだ。
 他に、同じく強力な全体魔法マハラギオンも使う。


 こいつが非常に強くて、なかなか倒せない。弱点もないっぽいし。魔術師だから物理攻撃が効くのかと思ったけどそんなこともなく、属性は打撃無効だけっぽい。
 ググって攻略法を調べてみたが、特に必勝法的なのはないなあ。クリティカル率を上げて、クリティカルで総攻撃狙いか……。
 メギドラはマジックミラーでも防げないようだしきつい……。


f:id:mahoro_vesper:20210912125739p:plain
 全員ダウンさせる作戦にして、クリティカルが出るようひたすら攻撃させる。
 なお、メンバーは炎耐性の順平と炎無効のコロマル、それに回避されても転倒しないアイギスにした。
 回復は主人公の役目だ。とにかく、マジックミラーや宝玉輪、ソーマも惜しまず使う……が、なかなか倒せない……。
 数えてはいないがおそらく10回以上は挑み、どうにか撃破することができた……。


 惜しいところまで行ったのにメギドラでやられたことも何回かあり、キレそうになりつつ戦っていた……。


f:id:mahoro_vesper:20210912125754p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125757p:plain
 やっと倒して、人口島計画文書06を入手。
 シャドウは人間の心から生まれるとか、そんな展開?


f:id:mahoro_vesper:20210912125807p:plain
 レベルも上がって、クロススプレッドでギリメカラが作れるようになったけど、月のコミュがまだ低いからもうちょい上げてからにしたいなあ。
 今は3のはずだけど、5まであげよう。


f:id:mahoro_vesper:20210912125821p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125823p:plain
 ファルロスに試練の予告を聞いて昨日は終了した。


現在の主人公:
f:id:mahoro_vesper:20210912125834p:plainf:id:mahoro_vesper:20210912125837p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。