幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ3日記:ジンとタカヤはあっさり倒したのだけど……ニュクスに勝てなかった―

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2でペルソナ3をプレイ中。
 さあラスボスを倒そう! ……意気込んでいったものの、ジンとタカヤは倒せたがニュクスには勝てなかった……。
 残りの体力ゲージはわずかな感じだったんだけどなあ。


 最後の満月、最終決戦。
 主人公が持っているペルソナはこんな感じだ。

f:id:mahoro_vesper:20211021080820p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021080823p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021080825p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021080828p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021080830p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021080833p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021080835p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021080838p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021080841p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021080843p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021080845p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021080848p:plain

 あと、仲間たちのデータはこんなところ。


f:id:mahoro_vesper:20211021081326p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081329p:plain
 岳羽ゆかり。


f:id:mahoro_vesper:20211021081340p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081343p:plain
 アイギス


f:id:mahoro_vesper:20211021081354p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081356p:plain
 桐条美鶴。


f:id:mahoro_vesper:20211021081409p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081412p:plain
 伊織順平。


f:id:mahoro_vesper:20211021081420p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081423p:plain
 真田明彦。


f:id:mahoro_vesper:20211021081433p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081436p:plain
 天田乾。


f:id:mahoro_vesper:20211021081447p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081449p:plain
 コロマル。


f:id:mahoro_vesper:20211021081459p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081502p:plain
 そして山岸風花。


f:id:mahoro_vesper:20211021081511p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081513p:plain
 最後の満月の日、日中は行動できたので太陽コミュの余命いくばくもない青年と話してコミュレベルを7にする。


f:id:mahoro_vesper:20211021081523p:plain
 影時間を迎え、決戦へ。


f:id:mahoro_vesper:20211021081602p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081604p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081607p:plain
 258階でストレガのジンが待ち構えていた。
 彼はタカヤのために主人公たちを足止めしに来たらしい。


 どうやら1人ずつ戦う感じなので、パーティメンバーは(趣味で)アイギスを固定にし、残ったメンバーを2人ずつ使うことにする。
 ジンとの戦いは乾とコロマルを使用。
 ジンはアイギスの弱点であるジオ系で攻めてくるが、マカラカーンで防いであっさり撃破する。


f:id:mahoro_vesper:20211021081623p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081625p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081627p:plain
 撃破後、ジンはストレガの3人が桐条によって無理やりペルソナ使いにされたことを教えてくれた。


f:id:mahoro_vesper:20211021081640p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081643p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081645p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081648p:plain
 そして262階でタカヤとの戦い。
 メギドラなど強力な魔法を使ってくるが、こちらもジンと同じくさほど苦戦せずに撃破できた。
 なお、真次郎やチドリの因縁を考慮して、メンバーは明彦と順平だ。


f:id:mahoro_vesper:20211021081710p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081713p:plain
 メンバーを影時間の発端と因縁があるゆかりと美鶴に変えて、頂上ではニュクスが登場する。
 かつては綾時だったニュクス・アバターと主人公たちは対峙する。


f:id:mahoro_vesper:20211021081728p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081730p:plain
 ニュクスはどうやら、愚者から刑死者まで、過去に登場した強力な12体のシャドウのアルカナに対応する12の形態を持っているらしい。
 当たり前だけど、後の方のペルソナになるほどニュクスは凶悪になっていく。
 基本2回行動だし、ほぼすべての形態で使う全体に万能属性の物理攻撃をしかけてくる万能アタックがすごくきつい。
 タロットごとに使ってくる攻撃も多彩……しのぐのが大変だけど、どうにか倒していく。
 ハマ系とかムド系を使ってくる形態は仲間が死にまくって大変だった。ペルソナ3にはなんでテトラジャがないのかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211021081831p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081833p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021081836p:plain
 回復アイテムもかなり消費しつつ刑死者まではなんとか倒したのだが、おそらく最後であろう死神のニュクスがさらにきつい……。


f:id:mahoro_vesper:20211021082007p:plainf:id:mahoro_vesper:20211021082009p:plain
 相変わらず2回攻撃は厳しいうえ防御力もHPもこれまでの形態より高い。
 しかも、攻撃をすべて反射する闇夜のドレスという技をけっこう頻繁に使ってくる。
 反射された攻撃は属性はそのままであるものの即死級のダメージに強化されている。仲間たちは自分が無効化できる攻撃を使いがちなのでSPがある間は反射ダメージで死ぬことは少なかったが……。
 また、最後のほうでは全体に大ダメージを与えたうえ状態異常まで付与してくる夜の女王を使ってくるように。


f:id:mahoro_vesper:20211021082021p:plain
 そして何度目かの夜の女王を喰らって全滅……。
 HPゲージは残りわずかだったんだよなあ。たぶん、あと400~500くらいで行けた気がする……。


 とはいえ、途中もまだまだきつかったし、少しレベルを上げるか……。万能アタックと夜の女王を連続でくらって即死しない程度にゆかりと美鶴を強化したいところ。
 ニュクス戦だけで2時間くらいかかったから、再挑戦は週末かなー。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。