幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ3日記:満月の日、綾時の正体が明かされる。アイギスはいつ復帰するのかなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2でペルソナ3をプレイ中。
 タルタロスやコミュを進めながら、12月の満月の日。
 綾時の正体がやっぱりファルロスなことと、世界が終わることが明かされる。


f:id:mahoro_vesper:20210928014441p:plain
 とりあえず順平の復活を待ちつつタルタロスを進める。
 180階のボス、平衡の巨人は強力な物理攻撃をしてくる敵だ。どんどん仲間が倒されていく。
 ……いろいろやったけど勝てなくて、最終的にはギリメカラを召喚して斬撃反射状態でウィルスブレスで削り続け、1体倒したところで仲間を起こして一斉攻撃で撃破。


f:id:mahoro_vesper:20210928014453p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014456p:plain
 ちなみに、ここでインキュバスサキュバスによる夢魔の宴が使えるようになった。
 そういやペルソナの組み合わせ次第で合体技が使えるんだよなあ。全然気にしてなかった。


f:id:mahoro_vesper:20210928014512p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014515p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014517p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014520p:plain
 あと、コミュ完遂で作れるようになった刑死者アティスと隠者アラハバキを作っておく。
 次は節制だけど、完遂前にテスト期間に入っちゃいそうだなあ。テストの後、学校関係のコミュを伸ばす機会はあるのだろうか。


f:id:mahoro_vesper:20210928014549p:plain
 その後、190階でファントムキングと交戦。
 とはいえ、こいつはあんまり聞かないハマオンを飛ばしてくるばかりで割と弱かった。


f:id:mahoro_vesper:20210928014603p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014606p:plain
 で、その後満月の日が来る。
 なにかイベントはあるんだろうと思ったけど、案の定あった。
 影時間の中で、アイギスと綾時が対決する。


f:id:mahoro_vesper:20210928014634p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014636p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014639p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014641p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014644p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014647p:plain
 綾時の正体はかつてアイギスが主人公の中に封印した“デス”なのだという。
 つまりは、やはり正体はファルロスということのようだ。


f:id:mahoro_vesper:20210928014721p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014723p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014725p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014728p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014731p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014733p:plain
 その日と、翌日と2日かけて綾時からラスボスのことが語られる。
 死をつかさどる、母なる者ニュクスというのが降臨し、世界は滅びるらしい。
 ああ、メガテンTRPGリプレイでもニュクスが出てきたなあ。あれは、これのネタだったのか。


f:id:mahoro_vesper:20210928014823p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014825p:plain
 で、綾時を殺せば、ニュクスのことを忘れて普通に過ごせるらしい。
 決断の時は大晦日だという。まあ、きっと綾時を殺す選択肢はないんだろうけどなー。それとも、戦闘になって強制的に殺さなきゃいけなくなるのかな。


 ともあれ、この辺で終了。
 タカヤとジンは当然どっかで出てくるんだろうけど、いつ出るんだろうなあ。
 アイギスも離脱しっぱなしだし……


現在の主人公:
f:id:mahoro_vesper:20210928014907p:plainf:id:mahoro_vesper:20210928014910p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。