幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ3日記:怪しい転校生と一緒に修学旅行行ったり、小学生の女の子やネットゲームの知り合いと真実の絆を得たり

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2でペルソナ3をプレイ中。
 11月になって、望月綾時なる新キャラが登場する。後は修学旅行に行ったり、アリスを作ったり、コミュを完遂したり。
 で、チドリが死んで順平が覚醒する展開か。まあ予想通りといえば予想通りかな。


f:id:mahoro_vesper:20210926023925p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926023927p:plain
 まず幾月が隠していたゆかりの父親の本当のメッセージを見て、ペルソナが覚醒する。
 これで4人目か。


f:id:mahoro_vesper:20210926024029p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024032p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024034p:plain
 その数日後、主人公たちのクラスに転校生が来る。
 望月綾時の正体はきっとファルロスなんだろうなあ……。ラスボスになるのかな。アイギスはなぜか彼を警戒しているようで、いきなりダメ出しをする。


f:id:mahoro_vesper:20210926024050p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024053p:plain
 あと、コミュのリバース状態というのに初めてなったなあ。
 管弦楽部、そういや行ってなかったなあ。この時点ではなってなかったけど、後日マネージャーもリバースになっていた。生徒会もそろそろまずいかな。


f:id:mahoro_vesper:20210926024134p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024137p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024140p:plain
 タルタロスは第5エリアである焦炎の庭ハラバが解放される。
 画面が暗くてちょっとみづらい。
 修学旅行までに171階のボス、判決の剣との戦闘。マハジオダインを使ってくる強敵だが、雷無効のトールを装備した主人公と明彦で数を減らした後、どうにか撃破した。


f:id:mahoro_vesper:20210926024209p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024212p:plain
 後は、エリザベスの依頼でメギドを継承した死神アリスを作成したり。


 その次のマハブフダインを継承したリリスは厳しそうだなあ。
 攻略サイトを確認するに、マハブフダインを使える最低レベルのペルソナは節制ビャッコかな?
 ビャッコは節制コミュをマスターしないと作れないから確認はできないけど……たぶん、魔術師オロバスと合体させて死神モト→刑死者ウベルリか刑死者ヴァスキと合体させて悪魔サキュバス、で行ける気がする。
 とはいえ、その前にまずは節制ビャッコを作るためにペペとのコミュをマスターしないとなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210926024241p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024244p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024246p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024249p:plain
 さて、10月は修学旅行イベントがあった。
 京都への3泊4日の旅だ。


f:id:mahoro_vesper:20210926024318p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024320p:plain
 この旅行中に、美鶴がゆかりに叱咤されてペルソナが覚醒する。


f:id:mahoro_vesper:20210926024333p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024336p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024338p:plain
 で……男湯と女湯が入れ替わるタイプの露天風呂で、女性陣と鉢合わせしかけるというどうでもいいミニゲームが挟まれたり。ゲームも終盤であろうことを考えるとちょっとシュールだな。


f:id:mahoro_vesper:20210926094816p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926094819p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926094822p:plain
 一瞬見つかった感じでエクスクラメーションマークが出た時もあったけど、すぐ逃げたから大丈夫だったっぽい。
 発見されずにミニゲームはクリアし、修学旅行は終了する。


f:id:mahoro_vesper:20210926024418p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024421p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024424p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024426p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024429p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024432p:plain
 修学旅行の前後で、神社の女の子の刑死者コミュと、ネットゲームの隠者コミュをマスター。
 神社の女の子は親が離婚したため、遠くに引っ越さなければならないらしい。
 インターネットの推定鳥海先生は結局正体不明のまま、愚痴ばかり言っていたことを反省してサービス終了と共に去っていく。


f:id:mahoro_vesper:20210926024542p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024544p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024547p:plain
 また、旅行直前に学力が天才になったので、美鶴との女帝コミュも獲得した。
 これでコミュは19個か。あと3つあるのかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210926024605p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024608p:plain
 で……今日やった最後のイベントだ。
 生きていたタカヤとジンに、チドリが病院から連れ出され、タルタロスの前で戦闘になる。
 まあ戦闘能力的には大して強くもないので楽に勝てた。


f:id:mahoro_vesper:20210926024624p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024627p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024629p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024632p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024635p:plain
 チドリを説得する順平が、タカヤに撃たれてしまう。


f:id:mahoro_vesper:20210926024712p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024715p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024717p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024720p:plain
 そして、チドリが命を懸けて順平を助けると。
 死にそうな気はしてたけど、やっぱりチドリは死んじゃうのかー。


f:id:mahoro_vesper:20210926024733p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926024735p:plain
 順平は覚醒し、タカヤとジンは撤退していくと。ストレガのメンバーはどこか小物感があるのだけど、なにかパワーアップとかするのかなあ。
 とりあえず今日はここまでー。


現在の主人公:
f:id:mahoro_vesper:20210926094254p:plainf:id:mahoro_vesper:20210926094257p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。