幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ガイア幻想記日記:空中庭園をクリア。飛行機が出てきたと思ったら爆発して消えた

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでガイア幻想記をプレイ中。
 空中庭園で2つ目のミステリードールを入手し、ニールの飛行機で次の遺跡に向かう途中、爆発して謎の場所に行った。



 月の種族のすみかである空中庭園が2つ目の遺跡。とりあえず、4つのエリアを時計回りに進んで4つのクリスタルボールを手に入れないといけないらしい。



 表と裏の2面を移動しながら攻略していくタイプのダンジョンはなかなか面白い。



 最初のエリアは、剣を破壊すると超能力で引き寄せられるようになる像があり、それを動かしてクリスタルボール入手。




 2番目のエリアでフリーダンになり、遠距離攻撃で倒さないといけない敵を倒して入手。



 苦労したのは3つ目。
 斜面を登らないといけない。障害物を避けるためのギミックや、助走をつけるための急斜面があるだろうということは予想がつくのだけど、そこへの行き方がわからない。


 ……わかってみれば、単にダッシュで低めの斜面を登るだけだったんだけど。
 ダッシュじゃないと通過できない場所ってのがあんまりないし、サイコダッシュもあるから、存在をすっかり忘れていた……。



 最後のクリスタルボールはあっさり入手し、クリスタルの床を動かして道を作る。



 空中の道を進み、鳥型のボスとの戦闘。
 そんなに強くはなかったかな。あと少しのとこまで追い詰められたが、薬草は使わずに勝てた。



 ミステリードールの2つ目を入手する。
 なんのミステリードールなんだろ。1つ目は風だったけど、特に名前聞いてない気がする。



 空中庭園が落下し、テムはニールのエアプレインで救出される。
 まあ、一度受け止めそこねたけど。



 そのまま次のムー大陸探しに向かう……が、前触れもなくエアプレインか爆散し、パラシュートで脱出。



 気づいたらなんかよくわからない場所にいた。これは、インカの黄金船みたいな夢の中パートかな?
 なにはともあれでは、ヤミの空間がちゃんとあったことをまず評価したい。セーブして終了。



現在のステータス:


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。