幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ガイア幻想記日記:ストーリーが進み始めるとセーブさせてくれなくなるから、ストーリーを進ませずにセーブしないとダメだな、このゲーム……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでガイア幻想記をプレイ中。
 フリージアで奴隷にされかけた友人エリックを助けた後、ダイヤモンド鉱山で奴隷を解放する。



 花の都という華やかな名前だけど、フリージアでは奴隷売買が行われているらしい。



 で、姿が見えなくなったというテムの友人エリックが、実は奴隷商人に捕まっていたことがわかり、助けに行く。



 その後は、奴隷解放のためにダイヤモンド鉱山に向かう。
 なぜに鉱山に監督者とかいなくて大量のモンスターがいるのか、とかは聞いちゃダメなんだろうな。



 ヤミの戦士フリーダンが、遠距離攻撃のダークフライヤーを取得。
 遠くにいる敵や壁の向こうの敵を倒して起動するギミックがこれからちょいちょい出てくるってことだろうな。



 リフトに乗って鉱山の奥に行き、フリージアでエリックのことを教えてくれた3人の奴隷と再会。



 記憶を取り戻す思い出のメロディを教えてもらう。
 ただ、牢獄の鍵と風のメロディを持っていかれた。いらなくなったアイテムをコレクションするのは許されないらしい。いや、邪魔だからいいけど。



 で、難破のショックで記憶を失ったロブに思い出のメロディを聞かせて記憶を取り戻させる。
 なんか他の連中もいろいろ思い出してたみたいだけど、だいたいどうでもよさそうな内容だったからいいや。


 ……で、ここでうっかり仲間たちに話しかけちゃったのが失策だった。
 無視してヤミの空間でセーフすべきだった。



 テムの親戚?だかのニールとかいう発明家のところまで行くことになり、そこから次の遺跡まであるナスカの地上絵まで強制連行。
 ニートみたいな名前だなーと思ったけど、ニートって言葉はまだこの頃はなかったはずだから偶然だな。


 いや、ストーリー進めるのは良いんだけどさ、セーブポイントまで戻る自由をくれよ。
 別に行く先々にセーブポイントなくてもいいから、とりあえずフリージアまで戻らせてくれよ。
 うーん、ソウルブレイダーより後のゲームなのに、快適さはソウルブレイダーよりだいぶ落ちるなあ。




 で、なんかいろいろやってたら月の種族がいる空中庭園に飛ばされて、ようやくここにヤミの空間があったので終了。



現在のステータス:


mahoro-vesper.hatenablog.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。