幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ガイア幻想記日記:インカ遺跡をクリア。イベントシーンが長くてきつかった。セーブさせて欲しい……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでガイア幻想記をプレイ中。
 イトリー族の村と月の種族のすみかでインカ像を入手し、インカ遺跡をクリア……したあと長い漂流イベントを終わらせた。




 まずはリリィやカレンとともに、イトリー族の村へ。結界で隠されており、ローラのメロディでそれを解除して入る。




 テムの祖父母は無事にこの村に来ていた。このままフェードアウトか、それともいずれこの村がエドワード城に攻撃されるか、どっちだろうなあ。



 また、この村のセーブポイントで、壁や障害物を崩せるサイコダッシュを習得する。



 花に同化した長老から、テムの母親のシーラがイトリー族の出身で、結界を張ったのも母親だと教えてもらう。
 だが、シーラに一目惚れした父親が連れて行ってしまったらしい。
 まあ冒険家の父親が……みたいな話ならよくある設定か。



 父親を追うために2つのインカ像を入手する必要があるらしい。まず1つ目はサイコダッシュで壊した壁の向こうに。
 この壁、リリィから情報をもらう前は壊せなかったから、フラグが立つまで壊れない感じかな。




 もう1つは、彗星の力で幽霊になってしまった月の種族のすみかにあるらしい。



 タイムアタックをあっさりクリアして、2つ目のインカ像を入手。



 リリィと2人でそのままインカ遺跡に向かうが、カレンが追いかけてくる。
 とはいえ、別にリリィやカレンが役に立つわけではなく、入口で待っているだけのようだ。



 崖に刻まれたでかい顔と洞窟という構成の遺跡を進んでいく。
 遺跡荒らしの冒険家の白骨死体がそこらにあり、その書き残したメッセージを手がかりに攻略していく。



 途中でフリーダンに変わったが、谷風のメロディを奏でる仕掛けが最後にあり、テムに戻って進む。
 ……この仕掛け、床が光った後、どうするか情報がなくて困ったんだよなあ。私が見落としただけかな?



 フリーダンに再び変身し、インカ像を捧げてボスエリアへ。



 巨大なトカゲみたいなボスは強敵だったが、薬草を使えばなんとか勝てた。
 でも、薬草って気軽に手に入るものじゃないし、あんまり使わないほうがいいのかなあ。



 テムに戻り、インカの黄金船にたどりつく。
 なぜか人が乗っていて、テムが王だと言ってくる。たぶん、父親かイトリー族がインカの王の血筋とかなんだろうなあ。



 インカ王の妃が護り続けていた風のミステリードールを入手。
 ダンジョンがあと6つある感じかな。いや、インカ像入手みたいなイベントもあるだろうし、もっとか。



 黄金船で眠ると、母親のシーラから彗星の話を聞く夢を見る。
 船がそもそも夢みたいなものだろうから、夢の中で夢を見てるってことかな?  


 そろそろセーブして終わりたいなあと思ったけど、ここからが長かった……。
 長いイベントの前にはセーブポイントが欲しい……。



 テムは実際には黄金船で漂流しており、カレンとリリィ、そして最初の町にいた友人たちが追っかけてきた。
 え、あの友だち3人、この先も出番あるの?
 カレンが妃の指輪を回収してるのはなんかの伏線になるんだろうなあ。


 ともあれ、リバイアサンに襲われて船は難破してしまう。



 板切れでカレンと流されること21日。
 全部の日が描写されるわけではないけど、テムとカレンがケンカしたりまた仲良くなったりという、どうでもいいイベントが続く。
 いや、主人公とヒロインの関係はどうでもよくないんだろうけど、セーブしたいのにできないという事実に比べたらどうでもいい。




 テムが壊血病にかかって倒れたところを救われて、ようやく陸地に。




 花の都フリージアとかいう街まで行って、リリィや友人たちと再会したとこでやっとヤミの空間があった……長かった……。


現在のステータス:


mahoro-vesper.hatenablog.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。