幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF12日記:ニーズヘッグを苦戦しながらなんとか倒した。物理ライセンスオンリーじゃ厳しいかもと今さらながら気づく

mahoro-vesper.hatenablog.jp



 Switch版のFF12をプレイ中。
 昨日はルース魔石鉱でモブのニーズヘッグと戦う。


f:id:mahoro_vesper:20200506024401j:plainf:id:mahoro_vesper:20200506024407j:plain
 ……前に、バッシュの噂をまず流した。


f:id:mahoro_vesper:20200506024653j:plainf:id:mahoro_vesper:20200506024743j:plain
 で、ヴァンは怪しげな連中に囲まれて連れていかれる。
 そこに本物のバッシュが登場。


f:id:mahoro_vesper:20200506024924j:plainf:id:mahoro_vesper:20200506024927j:plain
 一方パンネロ。やっぱりこの少年(久しぶりなので名前を忘れた)は味方っぽいかな。
 ……味方のまま死にそうな気もするが……。


f:id:mahoro_vesper:20200506025008j:plainf:id:mahoro_vesper:20200506025010j:plain
 その間に、ヴァンたちは侯爵と会う手はずを取り付けていた。


f:id:mahoro_vesper:20200506030401j:plainf:id:mahoro_vesper:20200506030838j:plain
 で、会いに行く前にモブのことを思い出したのでニーズヘッグを倒しに行くことにした。
 ロックタイタスってのもいるみたいだけど、こっちはニーズヘッグよりもっと強いみたいなんだよなー。


f:id:mahoro_vesper:20200506031300j:plain
 ニーズヘッグのスクショも撮ろうとしたが、地図が邪魔で見えねえ。
 攻撃力は高いし、ほかのザコは寄ってくるしでさっぱり勝てない。


 とりあえずガンビットをオフにしてニーズヘッグの横をすり抜けていき、まずザコを片付けてから挑む……が、それでも倒せない。
 攻略サイトを見るとドンアクを使えばいいらしいが、時空魔法が使えるキャラがいないからな……。
 火に弱いらしいから、フランが初期取得してるファイアでどうにかすることを目指すしかない。


 というか、イメージで適当にライセンスを決めているせいで魔法職がいないのはきつすぎる、ということがやっとわかってきた。


f:id:mahoro_vesper:20200506041008j:plain
 いちおう最終的にはファイアでなんとかなったけど、5回くらい戦ったかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200506135921j:plain
 ラバナスタに戻ってライセンスをリセットして、フランを時空魔法戦士に変更する。
 ついでにニワトリスに挑んでみるかな。



現在のパーティ
f:id:mahoro_vesper:20200506140927j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング