幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF12日記:アーシェとパンネロを飛行戦艦から救出。これでパーティ完成かな?

mahoro-vesper.hatenablog.jp



 Switch版のFF12をプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200510020218j:plainf:id:mahoro_vesper:20200510020223j:plainf:id:mahoro_vesper:20200510020225j:plain
 オンドール候に会ったら、死中に活を見出すとか言われ、ヴァンたちは捕まって帝国に引き渡されることになった。
 バッシュが助けようとしている人物がいる場所に送り込むための方便のようだが、他のメンバーはとばっちりで巻き込まれることに。
 ヴァンはパンネロ探しがあるので望むところだろうが、バルフレアとフランにとってはいい迷惑だな。


f:id:mahoro_vesper:20200510020359j:plainf:id:mahoro_vesper:20200510020412j:plainf:id:mahoro_vesper:20200510020417j:plain
 ラバナスタのほうではFFシリーズのお約束、今作のシドの顔見せが行われていた。
 現時点では敵か味方かよくわからないキャラだな。まあいずれヴァンたちと会ったときにわかるだろう。


f:id:mahoro_vesper:20200510020542j:plainf:id:mahoro_vesper:20200510020600j:plainf:id:mahoro_vesper:20200510020602j:plainf:id:mahoro_vesper:20200510020612j:plainf:id:mahoro_vesper:20200510020614j:plain
 戦艦リヴァイアサンで、ダルマスカの王女アーシェと再会。
 ええと、最初に宮殿に忍び込んだとき、地下水路で一時的に仲間になったキャラかな?
 このあと、処刑されないよう交渉するために、王家の証だという魔石をヴァンがジャッジに渡してしまう。


f:id:mahoro_vesper:20200510020926j:plain
 アーシェはジャッジが連れて行ったが、その後でバッシュとバルフレアがひと暴れして脱出。
 ウォースラが現れて仲間になる。
 この人は、ラバナスタ地下のアジトで会った人だっけ?


f:id:mahoro_vesper:20200510020931j:plain
 センサーで行ける範囲が制限されているダンジョンを進む。
 まあ、ちょいちょいひっかかっては敵に襲われたりしてるんだけど……。


f:id:mahoro_vesper:20200508030235j:plainf:id:mahoro_vesper:20200508030306j:plainf:id:mahoro_vesper:20200510021911j:plain
 そういや、この辺でミストナックとかいう必殺技みたいなのをようやく習得した。
 一度使ってはみたけど……威力は通常攻撃よりあるけど連発はできない感じ?
 まあ覚えておいて損になることもないだろう。
 なお、途中からスクショを撮り忘れてるけど仲間全員このリヴァイアサンにいるうちに習得させている。


f:id:mahoro_vesper:20200510023157j:plainf:id:mahoro_vesper:20200510023449j:plainf:id:mahoro_vesper:20200510023501j:plainf:id:mahoro_vesper:20200510023514j:plain
 営倉の鍵を手に入れてアーシェを救出。
 またバッシュと悶着を起こしそうになったが、ヴァンが止めて脱出することに。


f:id:mahoro_vesper:20200510023840j:plain
 アーシェは魔法使いにしようと思ったので、全種類の魔法が使えるらしい赤魔戦士のライセンスを選んだ。


f:id:mahoro_vesper:20200517031536j:plainf:id:mahoro_vesper:20200517031611j:plainf:id:mahoro_vesper:20200517031614j:plain
 逃げているうちにやっとパンネロ及びラーサーを発見。
 ラーサーは帝国を守るためにアーシェやバッシュたちを逃がすことを選ぶ。やっぱりこいつは味方になりそうだな。
 執政官のヴェインは敵っぽいけど、ラーサーを一応気にかけてたりするあたり、説得されて改心する展開もありそうかなあ。


 パンネロはここでパーティに合流する。ライセンスは白魔導士のままか。
 スペースから考えるとこれで仲間は全員かな。
 全部で6人なら、3人ずつのパーティにしてイベントごとに切り替えてく感じかなー。


f:id:mahoro_vesper:20200517032617j:plainf:id:mahoro_vesper:20200517032619j:plain
 最初にいた飛空艇のデッキ?まで戻ったところで、ジャッジとの戦闘。


f:id:mahoro_vesper:20200517032812j:plainf:id:mahoro_vesper:20200517032820j:plainf:id:mahoro_vesper:20200517032902j:plain
 もっとも、こいつはあんまり強くなかったのであっさり撃破した。
 あー、ミストナックをボス戦で試してみるつもりだったのに忘れてた。
 ウォースラが戻ってきて、飛空艇で脱出。


f:id:mahoro_vesper:20200517032949j:plainf:id:mahoro_vesper:20200517032955j:plainf:id:mahoro_vesper:20200517033019j:plainf:id:mahoro_vesper:20200517033026j:plain
 ビュエルバの空港まで戻ってきて、バッシュとウォースラはアーシェにオンドール候と会うことを勧める。
 で、ウォースラは別の道を探るといってそのまま去っていった。
 ……次に会うときは死んでるかなー。死にそうな感じのキャラだよな、こいつ。


 ともあれ、空港のクリスタルでセーブして今日は終了。


現在のパーティ
f:id:mahoro_vesper:20200517033154j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング