幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF12日記:フランの故郷らしき場所へ。この世界で森の種族はウサミミか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Switch版のFF12ゾディアックエイジをプレイ中。
 王位継承のためにどっかへ向かう途中、森の中で足止めされてフランの妹を助けに行くことに。


f:id:mahoro_vesper:20201213231720j:plain
 ガリフの里でチョコボを借りて、森へと向かうことに。


f:id:mahoro_vesper:20201213232001j:plainf:id:mahoro_vesper:20201213232018j:plainf:id:mahoro_vesper:20201213232021j:plain
 一方帝国では、なんか怪しい鎧の連中が、ヴェインの失脚について話している。
 こいつらの中には、ヴェインを疑ってる連中と支持してる連中がいる感じ?
 あと、ヴェインを信じていたゼクトとかいうのが死んだらしい。


f:id:mahoro_vesper:20201214002415j:plain
 さて、ヴァンたちはゴルモア大森林へ。


f:id:mahoro_vesper:20201214002831j:plainf:id:mahoro_vesper:20201214002833j:plain
 森に拒まれて、先に進めない。


f:id:mahoro_vesper:20201214002934j:plainf:id:mahoro_vesper:20201214002945j:plain
 進むために、ヴィエラたちが住むエルトの里へ向かうことになった。


f:id:mahoro_vesper:20201214235244j:plainf:id:mahoro_vesper:20201214235901j:plainf:id:mahoro_vesper:20201214235906j:plain
 この里のウサミミ集団は、他のファンタジーでいうところのエルフ的な存在なのかな。
 森を出たフランとか、フランの知り合いのミュリンはもう仲間じゃない扱いらしい。
 エルフがウサミミって言うとなんか面白げな印象になるが、FFのCGの力で面白い絵面になることは避けられている。


f:id:mahoro_vesper:20201216004859j:plainf:id:mahoro_vesper:20201216005520j:plain
 傷ついた兵士にポーションをあげて、チョコボを借りてヘネ魔石鉱へ向かう。


f:id:mahoro_vesper:20201216005816j:plainf:id:mahoro_vesper:20201216011821j:plain
 魔石鉱で仕掛けを動かしつつ進んでいく。敵が強くてなかなかきついなあ。交代制でやっていると、レベルが足りないのだろうか。
 ともあれ、奥のほうでミュリンを発見。


f:id:mahoro_vesper:20201217011351j:plainf:id:mahoro_vesper:20201217012047j:plain
 だが、ミュリンはティアマットに……変身したのかな?
 変身したティアマットとの戦闘だが、きつい……。べリアスを十分に使って、なんとか撃破することができた。


f:id:mahoro_vesper:20201217012652j:plainf:id:mahoro_vesper:20201217012655j:plain
 ミュリンを救出し、森を抜けるために必要なレンテの涙をもらって昨日は終了した。
 さて、ここからはヴァン・バッシュ・アーシェのパーティに切り替えかな。


現在のパーティ
f:id:mahoro_vesper:20201217014741j:plain
f:id:mahoro_vesper:20201217014740j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング