幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF12日記:再開して、とりあえずレベルを上げてロックタイタスを撃破

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 OGと同様に、PCエンジンminiをはじめてから放置していたSwitch版のFF12をプレイ再開。
 昨日は大砂海オグル・エンサでしばらくレベル上げ&資金稼ぎをし、ロックタイタスを撃破した。


 次になにをするかわからなくてピュエルバでしばし迷う……が、なんとかいう偉い人の屋敷に行くという目的をようやく思い出す。
 帝国の空中戦艦からラバナスタの王女のアーシェと、幼馴染のパンネロを助けて戻ってきたところだった。


f:id:mahoro_vesper:20201106002509j:plainf:id:mahoro_vesper:20201106002515j:plainf:id:mahoro_vesper:20201106002606j:plainf:id:mahoro_vesper:20201106002610j:plain
 アーシェは偉い人に協力を訴える。だが、協力する意思があるようなそぶりを見せつつも、王家の証を失ったことを理由に今は動かないように言われてしまう。


f:id:mahoro_vesper:20201106002729j:plainf:id:mahoro_vesper:20201106002732j:plainf:id:mahoro_vesper:20201106002833j:plainf:id:mahoro_vesper:20201106002837j:plain
 バルフレアの飛空艇を盗んで、もう1つの王家の証を取りに行こうとするアーシェのところに、他のメンバーたちも集まってきて、結局6人で向かうことに。
 まあ、せっかく6人そろったのに、また分割行動されても困るしなー。


 帝国側でガブラスとかいう人物(ヴァンの兄の仇だっけ?)と、皇帝がなにか話すシーンが入った後、砂漠へ場面が移る。


f:id:mahoro_vesper:20201106003917j:plainf:id:mahoro_vesper:20201106004010j:plainf:id:mahoro_vesper:20201106004014j:plain
 大砂海オグル・エンサを超えて、さらにナム・エンサという場所を超えたところが目的地らしい。



f:id:mahoro_vesper:20201107002341j:plainf:id:mahoro_vesper:20201107002343j:plainf:id:mahoro_vesper:20201107002510j:plain
 で、途中で前にも協力してくれたウォースラが現れて仲間になってくれる。
 次に出てくるときは死にそうだと思ってたけど、割とあっさり元気そうに現れたなあ。
 ただ、ウォースラだけでなくウルタン・エンサ族とかいう砂賊も現れた。


 ウルタン・エンサ族はもちろん、砂海ではモンスターたちも強くて何度もセーブポイントに引き返す羽目になった……。


f:id:mahoro_vesper:20201107004059j:plainf:id:mahoro_vesper:20201107004137j:plainf:id:mahoro_vesper:20201107004142j:plain
 ナム・エンサではさらに亀の化け物がいるらしい。
 きっとボスなんだろうなあ。
 装備を整えるのを割と適当にしつつ進んできたのが原因かなーと思ったので、オグル・エンサを行き来してレベルを上げることに。


 ちなみに、パーティメンバーは3人までなので、ヴァン・アーシェ・バッシュのパーティと、バルフレア・フラン・パンネロのパーティを切り替えつつ進もうと思っている。
 オグル・エンサではヴァンのパーティで進めていき、装備が揃う頃にはそれなりにレベルも上がった。


f:id:mahoro_vesper:20201108193236j:plainf:id:mahoro_vesper:20201108193342j:plain
 で、レベルが上がったので、以前諦めたモブのロックタイタスを改めて倒しに行くことにした。
 必殺技であるミストカートを使ってみたのだけど、イマイチ使い方がわからなかったな。
 でもまあ、ロックタイタスは無事撃破。


 ナム・エンサからはバルフレアのパーティで進めることにしようと思いつつ、昨日は終了した。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20201109001129j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング