幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF12日記:仮面の人たちの村でラーサーと再会し、次はアーシェが王位を継ぐ宣言をしに行くようだ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Switch版のFF12ゾディアックエイジをプレイ中。
 モブを撃破した後、仮面連中の長老と帝国の王子ラーサーに会い、アーシェがダルマスカ王位を継承するためにどっかへ行くようだ。


f:id:mahoro_vesper:20201208232522j:plainf:id:mahoro_vesper:20201208233005j:plainf:id:mahoro_vesper:20201208233059j:plain
 ガリフ族の村についたということで、パーティをヴァン・アーシェ・バッシュに変更。
 そして2つめのライセンスを決めてしまうことに。
 自分の中のイメージとかパーティバランスとか考えつつ、ヴァンはシーフやレンジャー系っぽいシカリ、バッシュは打撃力を加速させられそうなモンク、アーシェは武器攻撃職であろうもののふを追加する。


f:id:mahoro_vesper:20201209002022j:plainf:id:mahoro_vesper:20201209003138j:plain
 その後、大長老に会う前にモブのエンケドラスを撃破しておく。
 しかしFF12って、敵がでかいと全体像が見えないんだよな……カメラの調整とかで見えるようになるんだろうか。


f:id:mahoro_vesper:20201209004257j:plain
 打撃力が高い強敵だったが、なんとか撃破……。


f:id:mahoro_vesper:20201211232255j:plain
 里に戻り、入る時に口利きしてくれた戦士長スピネルへの届け物をこなしてから、大長老に会う。


f:id:mahoro_vesper:20201211232322j:plainf:id:mahoro_vesper:20201211232326j:plain
 大長老に会うが、彼も破魔石の使い方は知らないんだそうな……。
 使い方がわからないから神は破魔石をレイスウォール王に渡したという。これは、レイスウォール王がガリフ族から持ってったってことかな。
 ともあれ、当てが外れてアーシェたちはがっかりする。


f:id:mahoro_vesper:20201211232531j:plain
 その後、帝国のいい人っぽいほうの王子、ラーサーが再登場。


f:id:mahoro_vesper:20201211233542j:plainf:id:mahoro_vesper:20201211233618j:plainf:id:mahoro_vesper:20201211233622j:plain
 ラーサーはブルミオシェイスに行き、アーシェがダルマスカ王国の王位を継いで帝国との友好を宣言することで、もう1つの帝国の介入を防いで大戦が起きるのを防いで欲しいと言ってくる。


f:id:mahoro_vesper:20201211233642j:plainf:id:mahoro_vesper:20201211233644j:plainf:id:mahoro_vesper:20201211233655j:plainf:id:mahoro_vesper:20201211233659j:plain
 いちおう、ラーサーは善意で言ってる感じかな?
 もちろんアーシェにとっては気軽に受けられる話ではなく、悩んでしまうと。


f:id:mahoro_vesper:20201212003607j:plainf:id:mahoro_vesper:20201212003609j:plainf:id:mahoro_vesper:20201212003643j:plainf:id:mahoro_vesper:20201212003646j:plain
 そこに、主人公ヴァンが登場……するが、別に元気づけるって感じじゃないな。
 ヴァンも未来に悩んでいたらしい。
 ただ、ヴァンの決意を聞いたのをきっかけに、アーシェも前に進むことを決めたようだ。ブルミオシェイスに向かいつつ考えるとラーサーに返答したところで、昨日は終了した。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20201212005550j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング