幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF12日記:リドルアナ大灯台の中層セーブポイントまで進めた。ボス戦が下層だけで3回あったけど、全部で何回あるんだろうなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Switch版のFF12をプレイ中。
 リドルアナ大瀑布に向かって、大灯台を登る。下層と中層に分かれてるあたり、なかなか広そう。
 ギルヴェガンではオキューリアとかいう黒幕っぽいのも出てきたし、だいぶ終盤が近いのかな。


f:id:mahoro_vesper:20210620013234j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620013243j:plain
 大灯台の手前、まず大瀑布に到達。


f:id:mahoro_vesper:20210620013259j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620013305j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620013306j:plain
 レダスが迷うアーシェに警告したり、


f:id:mahoro_vesper:20210620013329j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620013334j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620013338j:plain
 主役を差し置いてバルフレアが主人公を自称したりしつつ先へ進む。


f:id:mahoro_vesper:20210620020830j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620020854j:plain
 大灯台の入り口で、いきなりボス戦。
 とはいえ、さすがにダンジョン入り口だけあってそこまで強くはないかな。


f:id:mahoro_vesper:20210620141023j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620141030j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620141034j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620141040j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620141043j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620141047j:plain
 レイスウォール王から3つのしもべに気をつけるよう警告が入り口に書かれている。
 ……ので、3体ボスがいるのかなーとこの時点では思っていた。


f:id:mahoro_vesper:20210620141219j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620142708j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620142710j:plain
 下層はまず、敵を倒したら出現する黒い珠を手に入れて、祭壇に捧げて先に進むらしい。
 なんかダンジョンのそこかしこに、おそらくオキューリアが書いたと思われるウザいメッセージがある。でも、ヒントもあるから全部読まないといけないんだよなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210620143456j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620143500j:plain
 で、黒い扉の向こうに巨大亀系のなんとかいうボスがいる。
 最初は割と楽に行けるかと思ったけど、体力を減らすと魔法と物理療法無効化してきてちょっと焦った。


f:id:mahoro_vesper:20210620163643j:plainf:id:mahoro_vesper:20210620163654j:plain
 赤い敵と緑の敵を倒して先に進む道を作る仕掛けが続いた後、次はドラゴン系のボス・シャーリートが登場。
 こいつも、最初は楽かと思ったけど、体力を削ると攻撃が激しくなってどんどん殺されていき、全滅しかかったがなんとか撃破した。


f:id:mahoro_vesper:20210620164412j:plain
 ……で、3体ボスが出たところで、ようやく中層に到達……。
 戦・魔・知・具のどれかを捧げるそうだが、たぶんコマンド封印だろうなあ。知はわからないけど、戦うとか魔法とか封じられるのは嫌だから具を選んでアイテムコマンド封印。
 敵も強いし、きついなあと思いつつ、なんとかセーブポイントにたどり着いて終了……。
 長丁場だなあ。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20210620204746j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。