幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:制圧戦もひと段落したので『青く燃ゆる心』を進めるが、今回もボスが強いなあ……

前回のアークナイツ日記


 無課金でゆっくりプレイ中。
 ロマサガの制圧戦も全制圧になったので、そろそろアークナイツのイベントもやろう。
 あと、気づいたら脱出アドベンチャーノベルの新作が出てたから、そっちもやりたいなあ。



f:id:mahoro_vesper:20200504164340p:plain
 アークナイツのイベント『青く燃ゆる心』を開始。
 どっかの町でフェスが行われているらしい。なんとなくフェスって夏のイメージなんだけど、これは中国版で夏に行われたイベントが遅れて行われてるってことなのかな。水着の衣装とかも追加されてるし。


f:id:mahoro_vesper:20200504164401p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504164405p:plain
 選択肢によって限定家具が手に入るらしいが、正直どれでもよかったので娘に選んでもらって赤い人たちのを選択。
 とはいえ、出遅れちゃったからこの限定家具までたどりつけるか怪しいかな。


f:id:mahoro_vesper:20200504164421p:plain
 舞台はシエスタという町。黒曜石祭が行われている。


f:id:mahoro_vesper:20200504164457p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504164501p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504164505p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504164508p:plain
 まずは他愛もない話をしつつ、黒曜石が鉱石病に効くという怪しげな話を聞いて、アーミヤが眉をひそめる。


f:id:mahoro_vesper:20200504164643p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504164646p:plain
 スカイフレアとプロヴァンスが火山の調査をしている。このままだと噴火の危険があるらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200504164802p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504164830p:plain
 で、2人は今回の新キャラクター、セイロンがオリジムシに襲われているところを助ける。


f:id:mahoro_vesper:20200504164840p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504164843p:plain
 スカイフレアやプロヴァンス、セイロンと話をして、エイヤフィヤトラは火山の噴火が起きる可能性が高いことを指摘する。
 ……しかし、今回登場するメンツは持ってないキャラばっかりだなあ。セイロンは後で手に入るみたいだけど。


f:id:mahoro_vesper:20200504164900p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504164904p:plain
 しかし、シエスタの天災トランスポーター、クローニンはセイロンの話を一蹴し、ロドスは市長の娘であるセイロンを騙す詐欺師だと断定する。
 天災トランスポーターって、イマイチ意味が分からない用語なのだけど……噴火を含む天災対策の専門家、って意味でいいのかな? ちなみにプロヴァンスも天災トランスポーターらしい。
 とりあえずそんな理解で話を読み進めていく。


f:id:mahoro_vesper:20200504164954p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504164959p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504165002p:plain
 クローニンの指示で、セイロンの世話役らしいシュバルツが説得及びロドスの捕縛のために出撃してくる。
 ちなみにセイロンにとっては友人であり世話役であるシュバルツだが、実は凄腕の傭兵にして殺し屋らしい。


f:id:mahoro_vesper:20200504165012p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504165017p:plain
 この辺でセイロンをクリア特典でもらう。
 広範囲を回復できるが、遠距離に対しては回復量が下がる☆5医療オペレーターだ。
 回復量はともかく範囲は本当に広いし、スキルで2人同時回復もできるので便利なキャラではある。回復範囲の問題は常に悩ましいからなあ。
 ただ、イベントマップのクリアには使っていく方向で昇進1まではすぐに上げておく。


f:id:mahoro_vesper:20200504165104p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504165108p:plain
 その後、クローニンはシュバルツに火山の噴火を伏せていたことが判明し、セイロンとシュバルツは和解。


f:id:mahoro_vesper:20200504165118p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504165122p:plain
 ロドスはクローニンを追い詰め、セイロンの父ヘルマンも加えてクローニンが噴火を利用して自分の悪事を隠そうとしていたことを糾弾する。


f:id:mahoro_vesper:20200504165134p:plain
 そして、噴火を誘発していたのが変異したオリジムシであることが判明。
 今回のボスとなる巨大オリジムシと戦って進路を変えて避難の時間を稼ぐことになる……のだが。


f:id:mahoro_vesper:20200504165147p:plain
 ……どうしろと。
 範囲に爆発を起こしまくりながら進軍する巨大オリジムシを止めきれない。


 いや、クリアはしたんだ。2体までなら突破されてもゲームオーバーにならないので、こいつだけならいちおうクリア扱いになる。
 でもボスを逃してクリアして先を読み進めるのは、正直なところ気が進まない。
 ちゃんとボスを片付けてからにしないとな。


 ということで、どうやって倒すか考えることにして昨日は終了した。


f:id:mahoro_vesper:20200504165238p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504165247p:plain
 なお、テキサスとシルバーアッシュを昇進2にしたので、イベントが終わったらそろそろ5章に挑もうかと思ってる。
 次はフィリオプシスあたりかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200504165311p:plain
 あと、ちょっと前の話ではあるけどヘラグのピックアップガチャで☆6前衛のスカジを入手していた。
 2月にやった最初のイベント『騎士と狩人』のストーリーで活躍していたオペレーターだ。


 ええと……昇進前の現状だと、単純に攻撃力が高いだけの人に見えるんだけど、そういう認識でいいんだろうか?
 うーん、打撃力は正義ではあるのだが、現状だとあんまり魅力を感じないな。太もも以外には。


現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20200504165334p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504165338p:plain



戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング