幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ファンタジーゾーン:ゲームブックは何度も読んだが、ゲームはクリアしたことなかったなあ

前回のPCエンジンmini日記

 PCエンジンミニでファンタジーゾーンをプレイした。


f:id:mahoro_vesper:20200505094000p:plainf:id:mahoro_vesper:20200505094004p:plain
 プレイしたことはあるけど、クリアしたことはないゲーム。
 まあPCエンジンミニならどこでもセーブできるのでどうにかなるだろう。


 ファンタジーゾーン双葉社の冒険ゲームブックを持っていて、何度も遊んだんだよなー。
 冒険ゲームブック、15冊くらい持ってたんだけど大半を手放しちゃったのは本当に失敗だったなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200505103133p:plain
 ……はじめて遊んだのは、小学生のころ友達の家でだったのだが、どういうゲームか理解できなくてどうすればいいかわかんなかったんだよなあ。
 横シューだけど単純に横に進めばいいわけじゃなくて、丸の数だけある敵の母艦だか拠点だかを壊さなきゃいけない、っていうシステムはファンタジーゾーンで初めて見た。FCとかPCEくらいの時代で他にこういうシステムだったSTGってあったっけかな。アクションにはあったと思うけど。
 持ち主である友達は説明してくれなかったし。(私が持ってるゲームを遊んだ時もゲーム内容を説明した記憶はないので、お互い様だが)


 まあその後、理解できてからプレイした時も、クリアできたのは1面だけだけど。


f:id:mahoro_vesper:20200505103833p:plain
 アイテムはショップで買うゲームも、STGだとけっこう珍しい気がするなあ。
 ちなみにショップは横にスクロールさせられて、6つだけじゃなく他にも商品があるということは、途中まですっかり忘れていた。


f:id:mahoro_vesper:20200505104257p:plain
 1面はセーブなしでクリアできた。


f:id:mahoro_vesper:20200505104312p:plainf:id:mahoro_vesper:20200505104316p:plain
 2面、3面はボスの前でセーブして何度もやり直しをした。
 大量の弾を降らせる2面ボスの攻撃、ひどすぎると思ったけどその後のボスも引き続きひどかった。


f:id:mahoro_vesper:20200505104332p:plainf:id:mahoro_vesper:20200505104335p:plain
 4面や5面はもうステージ内から何度もセーブしながら進める感じ。もちろんボス戦も何度もやった。


f:id:mahoro_vesper:20200505104755p:plainf:id:mahoro_vesper:20200505104759p:plain
 6面7面ではステージ内はもちろんボス戦でも途中で何度もセーブをしないとクリアできなかった。


f:id:mahoro_vesper:20200505105509p:plain
 ボスラッシュを乗り越えた最終ボス。
 なんかボスに詰まってる青い敵が伸びてくるんだけど、それがどんどん加速して……最後のはどうやったら撃てるのか本気で分からなかった。
 攻略サイトでヘビーボムを使えば勝てるというのを見て、ちょうど持ってたからなんとか勝てたが……これ、なかったらどうやってクリアすればいいんだろ?


f:id:mahoro_vesper:20200505105632p:plainf:id:mahoro_vesper:20200505105637p:plain
 ラスボスが巨大なオパオパになってエンディング。
 さて、次はニュートピア2をやろうかな。



次回のPCエンジンmini日記
PCエンジンmini日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング