幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:密林の長は、今回も最終日に終わらせた。医療オペレーターのガヴィルが殴り合うお話か

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 アークナイツは無課金でゆっくり進行中。
 2、3日前に終わったイベント『密林の長』は、最終日になんとかストーリーは全部見た。
 で、もう次のイベント始まってるからそっちもやらないとな。


f:id:mahoro_vesper:20210314111151p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314111156p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314111202p:plain
 ガヴィルの故郷の国サルゴンに向かったものの、ロドスの飛行機械が撃墜されたところからイベントが始まる。


f:id:mahoro_vesper:20210314111242p:plain
 医療メカのLancet-2がストーリーで出るのはこれが初めてかな。
 可愛いなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210314111338p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314111344p:plain
 大族長というのを決める『マゾヒッティア』が開かれるので、里帰りしないかとガヴィルが故郷の友達に誘われたというのが経緯らしい。


f:id:mahoro_vesper:20210314111516p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314111520p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314111523p:plain
 ケルシーから飛行機械を傷つけずに返せと言われていたのに、撃墜された挙句、エンジンまで盗まれて、ドクターが青ざめる。


f:id:mahoro_vesper:20210314111535p:plain
 ガヴィルに心酔するトミミの協力を得つつ、エンジンを取り戻しに向かう。


f:id:mahoro_vesper:20210314111922p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314111927p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314111931p:plain
 他に、ユーネクテスことズゥママと、フリントことクマール、イナムというのが主要な登場人物らしい。
 あ、でも、フリントはあんまり活躍しなかったな。
 このうち、イナム以外は新オペレーターとしてガチャに出ているようだ。


f:id:mahoro_vesper:20210314111957p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314112000p:plain
 イベントはだいたい毎回なにがしか面白ギミックが出てくるが、今回は巨大キノコ。
 伐採すると遠距離オペレーターを配置できる足場になるが、足場を作る順番とかが重要になるし、有効な場所に足場を作るためにいくつもキノコを伐採しなきゃいけないマップがあったりしてなかなか楽しい。


f:id:mahoro_vesper:20210314112148p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314112152p:plain
 幼馴染でもあるユーネクテスの活躍を見て、ガヴィルは飛び入りするが、秘密兵器のビッグ・アグリーによる攻撃を受けて敗北する。


f:id:mahoro_vesper:20210314112234p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314112238p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314112243p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314112248p:plain
 ビッグ・アグリーを見てもガヴィルはもちろん、住民たちもなにも文句を言わないので、マゾヒッティアは本当になんでもありみたいだなあ。
 ただ、ドクターが出て勝ってもみんな認めないだろうと言われていたので、重要なのは結局支持を得られるかってことなんだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20210314112810p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314112815p:plain
 ともあれ、トミミが仲間になったので、早々に昇進1に上げておきつつガヴィルとともにできるだけ使うようにする。
 でも、スキルを発動させると近距離攻撃しかできなくなる術師って、面白いけどなかなか使いにくいなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210314112848p:plain
 まだ雪も残る3月のイベントなのに、水着イベントだったりするけど、これは本来は水着の季節にやったイベントだったってことかな。
 ロドス一行がユーネクテスに会いに行く間に、トミミが怪しい動きを見せてなにかをたくらんでる雰囲気をかもしだしつつ話が進む。



 f:id:mahoro_vesper:20210314112928p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314112932p:plainユーネクテスには大祭司というオウム(?)がブレーン兼ビッグ・アグリーの操縦者として協力しているらしい。


f:id:mahoro_vesper:20210314113304p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314113316p:plain
 この大祭司、エンペラーとも知り合いのようだ。
 エンペラーもいろいろ秘密がありそうなキャラだよなー。
 イベントのおまけ的に進んでるケルシーとアビサルの陣営の話とかもあるし、アークナイツ世界は謎がいっぱいだなあ。
 個人的にはフックがいっぱいあってTRPG向きの世界だなーと思ってるのだけど、アークナイツTRPGとか出ないかな。無理か。


f:id:mahoro_vesper:20210314113546p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314113549p:plain
 ユーネクテスの目的は、この地に根付く力への妄信を捨てさせることのようだ。
 そのために、機械を用いて力の象徴となっている大族長に認められる必要があったと。


f:id:mahoro_vesper:20210314113605p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314113608p:plain
 そして、ガヴィルとビッグ・アグリーの決闘を改めて行うことを宣言し、最終決戦へ。


f:id:mahoro_vesper:20210314113912p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314113917p:plain
 ビッグ・アグリーは強敵だけど、今までのイベントのボスにあったようなムリゲー感はなかったかな。
 とはいえ、破壊時に周囲のオペレーターを気絶させて、大祭司が移動し始めたときはちょっと焦ったが。


 ガヴィルが大族長となり、トミミを名代に指名して、実は鉱石病だったユーネクテスを治療のためにロドスへ連れていくことになって一件落着……と、思ったらもう一波乱あった。


f:id:mahoro_vesper:20210314114007p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314114012p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314114333p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314114338p:plain
 トミミがガヴィルを引き留めるために行動を起こし、今回の一件の真相がすべて明らかになる、と。
 最終的にユーネクテスとフリント、トミミがロドスに加入することになり、大祭司がいい感じのセリフを吐いてイベントストーリーは終了。


 メインストーリー終了後のEXマップは、6まで行けた。
 7と8も行けたとは思うんだけど、残念ながら寝落ちしてしまった……。
 まあ、AUSの物語はたぶんEX1で出ただけだろうから、いいや。ストーリーさえ追えれば、イベントクリアにはそこまでこだわる気はないので。


f:id:mahoro_vesper:20210314114857p:plain
 ちなみに、ガチャの戦果はレオンハルト
 割とシンプルに火力が高い範囲術師オペレーターかな。
 ただ、範囲術師はスカイフレアを昇進2にしちゃったからなー。面白能力がないなら無理に育てなくてもってなっちゃうな。


f:id:mahoro_vesper:20210314114924p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314114927p:plain
 ちなみに、1月からこっちでWとスカイフレアとグラベルを昇進2にした。


 データをノートパソコン移した後、BIOSがお亡くなりになったみたいでWの昇進2画像は消えちゃったんだよなー。
 開けてデータだけでも取り出そうかと思ったんだけど、ネジ山がいくつかつぶれちゃって開けられなかった。摩擦を増やすリキッドとかいうのも買ってみたけど効果なし。
 まあ大事なデータはおおむねSDカードに保管していて、取り出したいデータはWの昇進画像くらいだったので諦めた。


 さて、もう1つのケオベのイベントもやらないとな。
 あと何日だっけ。


現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20210314115255p:plainf:id:mahoro_vesper:20210314115258p:plain



戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら。
www.arknights.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。