幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ニュートピア:最終装備が『さいきょうの』シリーズなのは、ダサすぎて逆にかっこいい気がする

前回のPCエンジンmini日記


 PCエンジンミニでニュートピアをクリアした。


f:id:mahoro_vesper:20200504145319p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504145322p:plain
 空の城の2つ目の迷宮を探す。
 途中、ラファエルを倒すには最強の剣、最強の鎧、最強の盾が必要だと教えてもらう。
 鎧と盾はすでに入手済みで、残るは剣だけか。


 しかし、最強武器が『最強の~』ってダサい名前だけど、潔くて逆にかっこいい気もしてくる。
 いや、気のせいか。気のせいだな。


f:id:mahoro_vesper:20200504145336p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504145339p:plain
 最強の剣は天空の神殿にあるが、そこに入るために必要な天空の鐘はラファエルに奪われてしまったのだという。
 で、フィールド上にはなさそうなので、どうやら迷宮にある感じ。


f:id:mahoro_vesper:20200504145353p:plain
 迷宮探索中に鐘を入手する。


f:id:mahoro_vesper:20200504145403p:plain
 しかし、この迷宮は広いなあ。カギと天空の鐘とクリスタルを見つけるまでにマップがここまで埋まった。
 色が塗られてるのが入ったことがある部屋だ。
 ちなみに最後に見つけたのがクリスタル。地図が最後に見つかってもなあ……。


 入り口で、仕掛けで開く扉のほうへ先に行っちゃったのが失敗だな。そのせいでカギとボス部屋の扉を先に見つけてしまった。
 ただ、最大HPを上げてくれる爺さんも壁の奥で見つけたので、少し楽になったかも……いや、1マス増えたくらいじゃ大して変わらないか。


f:id:mahoro_vesper:20200504145413p:plain
 ともあれ、一度出て最強の剣を入手してくる。
 あと、天空の神殿に行く途中で消費した薬とか爆弾も買い足している。


f:id:mahoro_vesper:20200504145909p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504145912p:plain
 そしてボス戦へ。
 金色の顔から出てくる黒い鎧の男と戦う。
 目から弾を主人公のほうへ2発飛ばす→顔が開いて中の人が8方向へ弾を飛ばすの行動パターンを繰り返し、顔が開いた時だけダメージを与えられる。


 例によって顔が開いている時間は短いので、その短い時間でどうにかダメージを与えなければならない。
 攻撃したあと、すぐにちょっと動いて8方向への弾をすり抜けるようにするが、これが不器用な私にはなかなか難しい……。
 何度も挑戦を繰り返すことになったが、それでも戦闘途中でのセーブはしないでクリアできた。


f:id:mahoro_vesper:20200504145932p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504145936p:plain
 で、さっきのはラファエルの幻影だったらしい。
 そういや第2の迷宮にラファエルがいるっていろんな人が話してたっけ。
 ともあれ、北極の城で最後の決戦のようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200504145944p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504145947p:plain
 そして、奥の扉が開いて最後の戦いへ。
 ……もちろんその前に、薬は買い直してきたけど。


f:id:mahoro_vesper:20200504150048p:plain
 で、魔法陣から飛ばされたはいきなりラファエルの前だった。まあダンジョンがないのはありがたい。


f:id:mahoro_vesper:20200504150051p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504150235p:plain
 ラファエルは人間の心の闇なんだそうだ。
 いや、そんなこと唐突に言われてもなあ……90年代くらいの作品は、なんかこういう設定が多かった気がするけど、これもか。


f:id:mahoro_vesper:20200504150522p:plain
 そしてラファエル戦。
 2体に分身して出現→片方が消えて残ったほうが自分の周囲に8つの弾を出現させて主人公へ飛ばす→消える、という行動パターンを繰り返す。
 攻撃できるのは、分身の片方が消えてから、本体が消えるまでのタイミング。


 出現位置によっては一度の出現で2、3回攻撃できるけど、それは罠。複数回攻撃しようとすると、そのあと飛んでくる弾を絶対かわせない。……ということに気づくまで数回ゲームオーバーになった。


 気づいてからは攻撃判定が有効になったらすぐに攻撃して距離を取り、できるだけ下側どっちかの隅に近い位置に行って、弾が飛んだ瞬間に上側へ移動して回避、を繰り返す。
 どうも上の隅に行って下側に移動だとタイミングが合わなくてかわせないんだよな。
 この後もさらに数回ゲームオーバーになったが、慣れてきて3回に2回くらいはかわせるようになった頃、なんとか倒せた。


f:id:mahoro_vesper:20200504150550p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504150553p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504150556p:plain
 ララン姫を救出し、楽園を築くために2人は帰還する。
 ……楽園を築くって言い方が、なんか宗教っぽく感じてしまうのは、ラファエルの心の闇発言のせいであろうか。


f:id:mahoro_vesper:20200504150634p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504150639p:plainf:id:mahoro_vesper:20200504150643p:plain
 で、ニュートピアってのはそういう意味なんだ。
 容量の制限によって隠れていた製作者の言語センスが、ここにきて一気に決壊した印象を受けつつニュートピアは終了。


 あまりにもゼルダだけど、難易度は初代ゼルダに比べると遊びやすい感じだし、これはこれで大変楽しかった。
 さて、次はファンタジーゾーンをやろう。

次回のPCエンジンmini日記
PCエンジンmini日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング