幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ニュートピア2:メダリオン2つはダンジョンなしでボス戦だけか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンミニでニュートピア2のプレイ継続中。


f:id:mahoro_vesper:20200510164132p:plain
 噴火している火山を見に行くが、特になにかできるわけでもない。
 ラオ博士なる人物なら山に登る方法を知っているのではないかと言われるが、その博士の居場所も不明。


f:id:mahoro_vesper:20200510164136p:plain
 迷いの森があるという情報もあったし、火山周辺でできることはもうなにもなさそうなので森へ行ってみる。
 森の入り口からちょっと進んだところにあるバサラの村という小さな村でラオ博士の情報を聞く。


f:id:mahoro_vesper:20200510164147p:plainf:id:mahoro_vesper:20200510164151p:plainf:id:mahoro_vesper:20200510164156p:plain
 そして迷いの森……と言いつつそんな広くもない森でラオ博士を発見。
 というか、バサラの村からまっすぐ西に行って突き当たりの1つ前で北に曲がるだけの簡単な道のりだった。
 山に登るためのマジカルハンドをもらう。


f:id:mahoro_vesper:20200510164223p:plainf:id:mahoro_vesper:20200510164227p:plain
 マジカルハンドで山の頂上まで階段を作り、中でサラマンダーと戦闘。
 迷宮かと思ったが、ここは簡略化してボス戦だけらしい。
 動きが速い強敵だが、薬を使いつつ力押しで何とかなった。


f:id:mahoro_vesper:20200510164517p:plain
 奥にあった宝箱からレッドメダリオンを入手する。


f:id:mahoro_vesper:20200510164236p:plain
 火山が噴火したせいで、土地が切り離されて流されていく。
 どういうことかと思ったら、これがバサラの村の南に流れ着いて先に進めるらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200510164303p:plain
 行きついた先は砂漠だった。
 オアシスの村で、オアシスが濁っているという話を聞く。
 で、オアシスの周囲にある木を焼き払っていくと階段が出現。


f:id:mahoro_vesper:20200510164357p:plain
 ここで出てくるザバーンが強くてきつかった……。
 こいつ、跳ね回って周囲に水しぶきを飛ばして攻撃してくるのだけど、跳ねている間はダメージを与えられない。
 着地した瞬間に攻撃したり、炎の杖で着地点に炎を置いてみてもやっぱりノーダメ。
 とはいえ、着地時たまにダメージを与えられるのでタイミングがすごい厳しいだけだろう。


 風の杖の攻撃が、周囲に竜巻が回転する効果に変わったので、水しぶきを避けつつとにかく竜巻を飛ばしまくっていく……と、なんかザバーンは連続ジャンプをやめた。
 床の上を動き回るザバーンには普通にダメージが与えられる。
 単に跳ねるのをやめるタイミングを待てばよかったらしい……けど、跳ねている時間がやたら長くてきついなあ。そう長く地面を動き回っているわけでもないし。


 しかも、ダメージを与えると分裂して攻撃がさらに激しくなる。
 分裂してからも跳ねてる間はノーダメージだし、今までで一番きつかったかもしれない。


f:id:mahoro_vesper:20200510164537p:plain
 ザバーンを倒すと、妖精がブルーメダリオンをくれた。


f:id:mahoro_vesper:20200510164416p:plainf:id:mahoro_vesper:20200510164419p:plain
 砂漠をさらに進んでいく。4つの石像がある場所で、石像が集まって新たな入り口になる。
 ここはちゃんとしたダンジョンになってるみたいなので、攻略はまたにしようと思って昨日はここで終了した。



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング