幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ニュートピア2:結局続編が出なかったTO BE CONTINUEDが悲しいエンディング画面を見た

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンミニでニュートピア2のプレイ継続中。


f:id:mahoro_vesper:20200511042242p:plainf:id:mahoro_vesper:20200511042246p:plain
 砂漠の迷宮は広いが、1階層だったし金の鎧もまあわかりやすい場所にあったのでそれほど苦戦もせずにクリアできた。
 ボスのサフランは花が開いた時だけ攻撃可能だが、ザバーンほど攻撃機会が少ない感じじゃなかったのであっさり倒すことができた。(薬は使い切ったが)


f:id:mahoro_vesper:20200511042308p:plainf:id:mahoro_vesper:20200511042312p:plainf:id:mahoro_vesper:20200511042316p:plain
 ターナ姫を救出し、最後のメダリオンを入手。
 しかし、2人仲良く空へ舞い上がって迷宮から脱出するのはなんかシュールだな。


f:id:mahoro_vesper:20200511042344p:plain
 薬を買い足してから、メダリオンを使用する砂漠のドクロへ。
 ここに4つのメダリオンをはめ込むとラファエルの迷宮が出現した。


 4階層の長いダンジョンだが、もう入手すべきアイテムもないし、単純に階段を探すだけで先に進める。
 1階は5×5、2階は4×4と徐々に狭くなっていくあたりもわかりやすい。


f:id:mahoro_vesper:20200511042425p:plainf:id:mahoro_vesper:20200511042429p:plainf:id:mahoro_vesper:20200511042433p:plain
 ラファエルは主人公が持っていた杖を奪い取って攻撃してくる。
 前作と同じく2体に分身して出現し、攻撃しては消えるパターンの繰り返し。
 炎、風、雷の杖のうちどれが来るかわからないが、いずれにしても近くに出現した時に攻撃してすぐに逃げるしか対抗手段はない。


 数回の挑戦の末、どうにか倒した時には薬を2つ使い切った状態だった。


f:id:mahoro_vesper:20200511042453p:plainf:id:mahoro_vesper:20200511042457p:plain
 で、まずは手始めに、とか言ってたので第2形態があってやり直しになるんだろうなー、とか想像していたら杖での攻撃パターンだけであっさり勝利。
 というか、ラスボスの行動パターンが前作とほぼ変わらないのはちょっと拍子抜けだなあ。パワーアップしたって言ってるんだから、もっと強そうな攻撃も見せて欲しい。
 いや、杖だけでも十分強かったんだけどさ。
 演出的にの話でさ。


f:id:mahoro_vesper:20200511042552p:plainf:id:mahoro_vesper:20200511042557p:plain
 ともあれ、フレイの魂から語りかけられ、主人公はユリウスの神殿に戻ってゲーム終了。


f:id:mahoro_vesper:20200511042605p:plain
 結局出せなかったらしいTO BE CONTINUEDがちょっとわびしいなあ。
 割と面白かったとは思うんだけど、神トラが出ちゃったらどうしても見劣りするからなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200511042617p:plain
 なお、この後スーパースターソルジャーもプレイした。
 スターソルジャーの続編だけど、あんまりスターソルジャーの面影はないなあ。
 STGは苦手であんまりやらないのだが、高橋名人の16連射のおかげでスターソルジャーは印象に残ってるんだよな。まあ1面しかクリアできなかったけど……。


 途中から敵が多すぎるし、ボスの攻撃をかわす難易度は鬼のように高いしでセーブとロードをひたすら繰り返してどうにかクリアした。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング