幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ニュートピア:海の都をクリアして、空の城の途中まで

前回のPCエンジンmini日記


 PCエンジンミニでニュートピアをプレイ中。
 海の都を終わらせて、空の城のメダリオン1つ目を入手。


f:id:mahoro_vesper:20200503121911p:plain
 海の世界には鋼鉄の盾と鎧、最強の剣があるらしい。
 まずは迷宮ではなくフィールドにある盾を入手。


f:id:mahoro_vesper:20200503122014p:plainf:id:mahoro_vesper:20200503122018p:plain
 で、海の都の1つ目の迷宮を目指すのだが、どうやら入り口は隠されていてオリオナエという賢者を見つけ出さないと入れないらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200503122041p:plainf:id:mahoro_vesper:20200503122046p:plain
 オリオナエを探して歩きまわるうちに足が速くなり、呪われた床を歩けるようになるはやぶさの靴を入手する。
 ……が、どうやらこれは2つ目の迷宮に入るために必要なアイテムらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200503122129p:plainf:id:mahoro_vesper:20200503122132p:plain
 で、ようやくオリオナエを見つけ出して、迷宮の入り口を出現させる方法を教えてもらう。
 というか、この牢屋の中にある石を押すと出現するらしい。どういう仕掛けだ。


f:id:mahoro_vesper:20200503122333p:plainf:id:mahoro_vesper:20200503122336p:plain
 鋼鉄の鎧を入手して、カニみたいな1つめの迷宮のボスを撃破する。
 口を開けた瞬間が弱点だという話は迷宮攻略の途中で聞いていたが、開けてる時間が短くてなかなかきつい相手だった……。


f:id:mahoro_vesper:20200503122354p:plainf:id:mahoro_vesper:20200503122357p:plain
 さらに2つ目の迷宮では最強の鎧を手に入れて、3つ首のカメを撃破。
 カメはカニより楽だったかな。
 飛んでくる首が弱点で、動き回るでかい胴体は単なる障害物だ。しかし、いつでも弱点が見えている状態というのはありがたい。


f:id:mahoro_vesper:20200503122410p:plainf:id:mahoro_vesper:20200503122415p:plain
 で、空への階段が開く。
 残るメダリオンやララン姫は空の城にあるらしい。
 空の城は迷宮になってるそうで、最初の迷宮の入り口は確かにちょっと遠かったのだけど、セーブポイントや休憩所が近くにあって助かった。


f:id:mahoro_vesper:20200503122433p:plainf:id:mahoro_vesper:20200503122438p:plainf:id:mahoro_vesper:20200503122442p:plain
 最強の盾を手に入れて、結晶に囲まれたゴーレムっぽい敵を撃破。
 ただ、このゴーレムはけっこうな強敵でかなり苦戦した。飛行しながら移動していてたまに地面に立つのだけど、立ってる一瞬しか攻撃できない。
 しかし、周りに浮かんでる結晶に攻撃判定があって、うまく近づかないとぶつかっちゃって攻撃できない。
 何回もやり直しても勝てない。最終的には、1回攻撃するごとにセーブしてどうにか撃破した。


f:id:mahoro_vesper:20200503122601p:plain
 次のメダリオンを入手すると、新たな扉が開くらしい。
 奥の扉は気になってたけど、やっぱり空の城で終わりじゃないんだ。でも、空の城にララン姫がいるんじゃなかったんだろうか?


 ともあれ、ボス戦で時間がかかったので昨日は終了。


次回のPCエンジンmini日記
PCエンジンmini日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング