幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:4章をクリアした! 地形破壊攻撃は恐ろしい……。

前回のアークナイツ日記


 無課金でゆっくりプレイ中。
 イベントをこなしつつ、オペレーターたちのレベルを上げていって第4章をようやくクリアした。


 まず、現在行われているイベント・戦場の逸話は、マップをクリアしてポイントをためていくと新オペレーターがもらえたり、短いサイドストーリーが見られたりするというもの。


f:id:mahoro_vesper:20200330023557p:plainf:id:mahoro_vesper:20200330023559p:plainf:id:mahoro_vesper:20200330023603p:plainf:id:mahoro_vesper:20200330023606p:plain
 無名氏の戦争は、チェルノボーグのドクター救出ミッションでAceと共に残った無名オペレーターのその後を描くもの。
 彼は破壊された診療所で鉱石病の治療を行っていたへラグと、レユニオンの幹部の1人パトリオットの会話を聞いた後で、自分を守った仲間の1人の遺言を胸に脱出する。


 へラグとパトリオットの関係と、無名氏とScoutの関係の両方を描いているのでちょっと冗長な感じも受けたが、まあ悪くはない。


f:id:mahoro_vesper:20200330023623p:plainf:id:mahoro_vesper:20200330023626p:plain
 破局せし者は、やはりチェルノボーグで今回のイベントで報酬として入手できるオペレーター・エンカクとWが会話するもの。
 エンカクはレユニオンの傭兵部隊の一員だったが、裏切ったらしい。
 記憶を失う前のドクターのことも、エンカクは知っているようだ。色々と過去を感じさせつつも、Wはエンカクとの交戦を避けたため彼は無事にロドスと合流する。


f:id:mahoro_vesper:20200330023637p:plain
 で、エンカクを入手。
 自分のHPを回復したり一時的に伸ばしたりできる前衛か。
 防御力が欲しい場合は重装を使うから、あんまり使わないタイプのオペレーターだなあ。


 第4章でクリアできていなかった2つのマップのうち、S4-9はこの辺でクリアした。
 クリフハートが大活躍して敵をポンポン穴に引っ張り込んでくれた。


f:id:mahoro_vesper:20200330023752p:plainf:id:mahoro_vesper:20200330023756p:plain
 チェルノボーグの物語が続くのかと思ったがそんなこともなく、3つ目の物語・公正の存続はシラクーザが舞台だった。
 ラテラーノ公証人役場のイグゼキュターが遺言を受けてヴァーミルという野生児をロドスに連れていく話。
 2人とも今回追加された新キャラクターのようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200330023811p:plainf:id:mahoro_vesper:20200330023818p:plain
 4つめの宿題は、イフリータとレッドがロドスでドクターから出された宿題をこなす話。
 社会適応能力に欠ける2人はロドスで教育を受けているらしい?
 レッドがストーリーパートに出たのは初めて見るけど、宿題に苦労したりイフリータに張り合ったりするレッドは可愛いなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200330023842p:plainf:id:mahoro_vesper:20200330023846p:plain
 北極星は極点の基地で観測を行っていた新キャラクター・マゼランを、ロドスのオペレーターであるシモーヌ(あるいはサンタラ)が迎えにくる話。
 マゼランがどんなキャラか示すエピソードって感じかな。


f:id:mahoro_vesper:20200330023900p:plainf:id:mahoro_vesper:20200330023903p:plain
 イベント最後の物語は和光同塵
 ロドスの参謀役・ケルシーと基地を管理するエンジニア・クロージャの話。
 ケルシーを気遣ってやれるのはクロージャくらいしかいない、という話のようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200330023913p:plainf:id:mahoro_vesper:20200330023916p:plain
 さて、4章最後のマップ、4-10は和光同塵の手前くらいでクリアしていた。
 強力なフロストノヴァの冷気を、フロストリーフが捨て身で防いで撤退の時間を稼ごうとし、そんな彼女をアーミヤは諦めずに救出しようとする。


f:id:mahoro_vesper:20200330023944p:plain
 ただ、そのためにアーミヤは強力なアーツを使っているので、次の章とかでなにか異変が起きそうだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200330024025p:plain
 それ以上に問題なのはマップだ。
 フロストノヴァはゆっくり進みながら、氷漬けで配置不能になった地形を作り出してくる。
 氷漬けのマスに立っていたキャラは即死するっぽいし、そもそも攻撃力も非常に高いしで何度か攻略に失敗する。


f:id:mahoro_vesper:20200330024105p:plainf:id:mahoro_vesper:20200330024108p:plain
 レッドで何度も攻撃させてようやくなんとか倒せたと思ったら、フロストノヴァは復活までしてきた……。
 こんだけ強いうえに復活までするとか無茶苦茶もいいところだな……。


f:id:mahoro_vesper:20200330025340p:plain
 グラベルも加えてレッドと2人で攻撃させ続けて、フロストノヴァの進軍を遅らせつつ削っていくことにした。
 能力発動中死なない効果を期待してスペクターも入れたが、地形破壊には無力だった……。
 ともあれ、フロストノヴァ以外の敵は全滅させることができて、本体も3分の1くらいまで削った状態で最下段に到達。
 配置不能地形の数が激戦を物語っている。
 この後本陣まであと3マスのところに近づかれたものの、なんとか撃破することができた……。


f:id:mahoro_vesper:20200330025400p:plain
 そして、アーミヤの支援を受けたメテオリーテがフロストリーフを救出してロドスはなんとか撤退することに成功した。


f:id:mahoro_vesper:20200330025442p:plainf:id:mahoro_vesper:20200330025445p:plain
 チェンから連絡が入り、戦っている間に龍門がピンチに陥っていると言われたところで第4章は終了。
 うーん、いい感じの引きだなあ。
 しかしレベルをもうちょい上げないとな……。



現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20200330025516p:plain



戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら


次回のアークナイツ日記
アークナイツ日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング