幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:8章の途中まで進めていた。タルラの過去話に出てきたコシチェイ公爵がたいへんいいキャラだった。好きだなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 アークナイツは無課金でゆっくりプレイ中。
 やってなかった第8章を進めていくことに……したのはいいけど、どっか切りのいいところまでと思ったらイベントがまたギリギリになった。
 とりあえず日曜までで8-5あたりまで進めたので、今さらながら日記を書いていくことに。
 8章はなんかタルラの過去話と、ロドスによるチェルノボーグ攻略が並行して進んでいく感じ。
 タルラの過去に登場したコシチェイ公爵がいい感じだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211014013422p:plain
 とりあえず、8章を始める前にマドロックを昇進2にしていた。
 なお必要素材がドロップするマップがずっと8章にあると思い込んでいた。過去の章に追加されてたことに、7章をクリアしてから気づいた……。


f:id:mahoro_vesper:20211014013437p:plain
 あと、ワイフ―を入手。高速再配置だからグラベルの代わりに使ってもいいかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211014013450p:plain
 8章はR8-Xと8-Xというマップが交互に進んでいく感じ。
 で、Rのほうはタルラの過去話だ。レユニオンに加入する前、タルラはウルサスの寒村に隠れていたらしい。


f:id:mahoro_vesper:20211014013523p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014013526p:plain
 ちなみに8章からの新要素として、敵陣から逃げてくる難民を守るというギミックが追加される。
 逃げてくる難民は放っておくと滴に狙われたりするので、うまく敵を撃破して守ってやらねばならない。


f:id:mahoro_vesper:20211014013621p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014013626p:plain
 さらに、タルラが敵陣に移動しきるまで守るという要素も追加される。
 難民とは逆に、味方の陣地から出発して敵陣に向かう。タルラはボスと同じでちょいちょい立ち止まったりするのでなかなか大変だが……。


f:id:mahoro_vesper:20211014013648p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014013651p:plain
 タルラは寒村で知り合った感染者のアリーナと共に、感染者を弾圧するウルサスの監視隊と戦うことを決めたようだ。
 ……アリーナは今まで出てきてないよなあ。
 なんとなくタルラの過去話はアリーナが死んで終わる予感がする……。


f:id:mahoro_vesper:20211014013731p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014013733p:plain
 で、寒村よりもさらに過去の話として、タルラを拉致して娘にしたコシチェイ公爵とのエピソードが語られる。


f:id:mahoro_vesper:20211014013805p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014013808p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014013810p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014013813p:plain
 コシチェイは性悪説にのっとった真理をタルラに教え、かつてのタルラはそれを否定している。
 確か、コシチェイがしっかり出てきたのはこれが初めてだったはずだけど、いいキャラだなあ……。大好き。


f:id:mahoro_vesper:20211014013844p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014013847p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014013849p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014013853p:plain
 いずれタルラが自分になると、コシチェイは告げる。
 タルラを後継者にしたいのって、きっと本音なんだろうなあ、コシチェイは。そのためにずっと仕込みをしていたんだろうな。
 そして、タルラがたどるはずの道は、かつてコシチェイがたどった道なんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211014013912p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014013915p:plain
 タルラの手によってコシチェイは死亡する。


f:id:mahoro_vesper:20211014013954p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014013957p:plain
 その後、タルラはフロストノヴァやパトリオットと知り合う。


f:id:mahoro_vesper:20211014014024p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014014026p:plain
 さらにかつてのメフィストファウストと遭遇するエピソードが語られる。
 Wは新参者であることがイベントで語られてるとして、後の幹部はクラウンスレイヤーとスカルシュレッダーか。


f:id:mahoro_vesper:20211014014107p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014014109p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014014112p:plain
 アリーナとのエピソードはいくら見ても死亡フラグがちゃくちゃくと建築されているようにしか見えないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211014014152p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014014155p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014014158p:plain
 さて、一方で現在の話では、遊撃隊の生き残りである盾兵がロドスに共闘を申し出る。
 復讐を語るその理念をアーミヤは受け入れないが、ロスモンティスは彼に共感してしまう場面も。


 こっちはこっちで複雑そうだなあ。


現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20211014014221p:plainf:id:mahoro_vesper:20211014014225p:plain



戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら。
www.arknights.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。