幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:騎士と狩人のイベント、なかなかGT-6がクリアできないな

前回のアークナイツ日記


 無課金でゆっくりプレイ中。
 ここ数日は騎士と狩人のイベントに挑戦していた。


f:id:mahoro_vesper:20200212022605p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212022608p:plain
 イベントの主役は、かつてヴィクトリアという町の騎馬警官だったというオペレーター、グラニだ。


f:id:mahoro_vesper:20200212022612p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212022617p:plain
 グラニが受けたのはカジミエーシュに属する滴水村という小さな村の若き村長、キャロルの依頼。
 村が伝説に残る騎士の財宝を狙う賞金稼ぎたちに襲われており、助けを求めているという。


f:id:mahoro_vesper:20200212022622p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212022626p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212022630p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200212022639p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212022642p:plain
 さらに、賞金稼ぎだけでなく、もと賞金稼ぎのロドスオペレーター、スカジまでがグラニからキャロルを奪おうとして敵対する。
 ……まあ、スカジが味方なのは間違いないので(ガチャで引けるから)、コミュニケーション能力がないダメな人なだけなんだろうが……。


f:id:mahoro_vesper:20200212022632p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212022636p:plain
 賞金稼ぎのうち、ビッグ・ボブという男は財宝の分け前をくれれば他の賞金稼ぎから守ってくれると交渉を持ちかけてくる。
 まあ、こいつは死ぬか実は敵だったかのどっちかなんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200212022824p:plain
 ともあれ、6つのマップのうち4つ目までは割りとあっさりクリア。
 途中でグラニももらえた。


f:id:mahoro_vesper:20200212022928p:plain
 GT-5はここまで出なかったドローンとかも出てくるし、単純に敵も多い上に強くて手間取った。
 レッド以外のキャラもちょっとずつ昇進させてたのだけど、ここで一気に主に使うキャラをまとめて昇進させなきゃクリアできなかった。


f:id:mahoro_vesper:20200212022645p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212022650p:plain
 そしてストーリー上の最終マップ、GT-6では、ビッグ・ボブが敵だったことが判明。
 鉱石病患者である彼は、仲間と共に患者への差別が少ない国に移住する資金がどうしても必要だという。


f:id:mahoro_vesper:20200212022653p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212022656p:plain
 あと、スカジがやっぱりただの連携ができない人だったことが判明。


 ……で、最終戦なのだが……きつい。


f:id:mahoro_vesper:20200212022930p:plain
 ボブおじさんが大変強いのはもちろんのこと、敵も大量に、しのぎきれないくらい迫ってくる。
 マップ下側の広いエリアに味方を配置すると、初期から登場している狙撃兵に撃たれるので、必然的に主戦場は上側の狭い空間になる。
 遠距離オペレーターはたくさん配置できるが、近距離オペレーターが配置できる場所がとても少ない。


 あと、ブロックできないゴースト兵もたくさん出るのもつらいな……。
 ゴースト兵を片付けるため、足止め能力を持つ補助オペレーターや狙撃・術師を中心に使い、重装は諦める……と、ゴースト兵はどうにかなったが狙撃兵たちが動き始めてからが止められないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200212023019p:plain
 ボブおじさん対策は、公開求人でたまたま手に入った☆6オペレーター、イフリータでなんとかなりそうなのだが……。
 イフリータは直線上にしか攻撃できないが射程が長いという特徴を持った術師で、狙撃兵と共に待機しているボブを狙うことができる。
 こいつのレベルを一気にあげるとボブは倒せるようになった……が、ゴースト兵とか猟犬とか狙撃兵は、どれかに対策するとどれかが止めきれなくて悩ましいなあ。
 レベルも足りてないので、ちょっとずつレベルを上げながら頑張ろうか。


現在の編成:
(GT-5クリア時)
f:id:mahoro_vesper:20200212022838p:plain
(GT-6挑戦中)
f:id:mahoro_vesper:20200212125923j:plain

f:id:mahoro_vesper:20200212022910p:plain


戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら


次回のアークナイツ日記
アークナイツ日記の一覧




ゲームプレイ日記ランキング