幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:第3章途中まで。ミーシャが敵に回りそうな展開だけど、どうなるのかなあ……。

前回のアークナイツ日記


 無課金でゆっくりプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200301174613p:plainf:id:mahoro_vesper:20200301174616p:plain
 さて、第3章を今週の頭くらいからちょっとずつ進めていた。
 アーミヤたちはチェンと合流するが、ミーシャはすでにWに奪われていたようだ。
 チェンはようやくミーシャがチェルノボーグ要人の娘であることをロドスに伝える。
 ただ、奪われたのは自分たちの失敗ということで、周辺のレユニオンへの対処をロドスに依頼して、チェンは近衛局がミーシャを追跡すると言う。


f:id:mahoro_vesper:20200301174626p:plain
 そういや第0章か第1章からずっと盾役として活躍してくれたホシグマが、ようやくストーリーパートにも顔を見せた。
 龍門に所属してるキャラクターだったらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200301174647p:plain
 さて、この章からはマップ上に姿を隠せる草むらという地形が出現。
 アークナイツでは敵は後から配置したオペレーターを優先的に狙ってくる。
 敵を足止めする近距離ユニットは優先的に配置しなきゃいけないため、どうしても遠距離ユニットを後に配置することになってしまう。こういう地形があるのはいいな。


f:id:mahoro_vesper:20200301174705p:plainf:id:mahoro_vesper:20200301174709p:plain
 一方のレユニオン。スカルシュレッダーはミーシャをレユニオンの仲間にするつもりで連れ去ったらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200301174721p:plain
 感染者のために努力しなかった者たちはすべて死んで当然、と独善的なことを言い放つスカルシュレッダーにミーシャも同意はしきれないようだ。
 ただ、だからといってレユニオンを切り捨てる選択もできないでいるようだ。


 アーツの使い方を教えてる場面とかもあるけど、ミーシャも敵に回るのかな。


f:id:mahoro_vesper:20200301174800p:plain
 3章の割と早い段階で、前触れもなくクラウンスレイヤーが出てきた。
 いやよく見るとマップにボスアイコンはついてたけど、ストーリーパートではまったく顔を見せてなかったからな……。
 もっともこの3-3には落ちると死ぬ流砂マスがあったので、エフイーターで突き落としてあっさり撃退。


f:id:mahoro_vesper:20200301174817p:plainf:id:mahoro_vesper:20200301174821p:plain
 ロドスと近衛局の勢いに押され気味なスカルシュレッダーの前に、Wが現れてドクターを抹殺するよう焚きつけてくる場面とかもあったり。


f:id:mahoro_vesper:20200301174842p:plain
 さらにストーリーなしのS3-Xをいくつか超えた後、3-4ではサルカズケントゥリオとかいう、また見たことのないボスが出てくる。
 こいつは本編でも一度も出てこないなあ……。
 非常に強く一度突破されてしまったが、途中でしばらく立ち止まるタイミングがあるので、再度の挑戦では棒立ちの時に遠距離攻撃で焼いてなんとか撃破。


f:id:mahoro_vesper:20200301174859p:plainf:id:mahoro_vesper:20200301174902p:plain
 だが、このサルカズケントゥリオを倒した後、ストーリーパートでスカルシュレッダーが地下の通路を通ってからドクターを強襲してくる……が、ホシグマが攻撃をカット。


f:id:mahoro_vesper:20200301174921p:plainf:id:mahoro_vesper:20200301174923p:plain
 そして、怒れるアーミアがタルラと戦った時の力をまた発動させてスカルシュレッダーを撃破する。
 ……スカルシュレッダー、死んだのかな?
 まだ3章は終わった感じじゃないんだけど……こうなるとミーシャがスカルシュレッダーの死で覚醒してボスになる展開とかありそうだなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20200301175015p:plain
 ……ミーシャが悲鳴を上げる場面で終わってるしな。


f:id:mahoro_vesper:20200301175034p:plainf:id:mahoro_vesper:20200301175037p:plain
 ちなみにこの3-4では竜骨が手に入った。
 ロドス基地をレベルアップするために必要なアイテムだ。これで基地の3層目を解放することができた。
 3層目は製造所が3ヶ所もあって、一気にたくさんものが作れるようになった……けど、作れるもののバリエーションが少ないから、経験値アイテムを山ほど作れる程度かな。


 とりあえず第3章はここまでで半分くらいかなあ。
 第5章もきたので、がんばって追いかけよう。


 ここ半月ほどのガチャ等の成果だが、☆6の補助アンジェリーナと、☆5の術師ナイトメア、補助イースチナ、それに購買部で手に入れた前衛スペクターなど。
 ちなみにアンジェリーナはチェンのピックアップガチャで出た。☆6だったから一瞬チェンが来たのかと期待したが……まあ、ピックアップっていってもそんなものだよな。


f:id:mahoro_vesper:20200301175107p:plainf:id:mahoro_vesper:20200301175117p:plain
 アンジェリーナとイースチナはどちらも足止め役だけど、スキルが特殊なので☆6のアンジェリーナより☆5のイースチナのほうが使いやすいかもしれない。


f:id:mahoro_vesper:20200301175128p:plain
 ナイトメアは術師だけどスキルで回復したり敵の移動速度を下げたりできるらしい。これはなかなか便利そうだ。でもアーミヤを外したくないから使うことは少ないかも。


f:id:mahoro_vesper:20200301175143p:plain
 スペクターはブロックした2体に同時に攻撃できる前衛だ。スキルを使うと10秒間死ななくなるけど、効果終了後動けなくなるらしい。これも面白いけど使いどころが難しそうだな。



現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20200301175205p:plainf:id:mahoro_vesper:20200301175208p:plain


 戦友はいつでも募集中です。



 公式サイトはこちら


次回のアークナイツ日記
アークナイツ日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング