幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

プリンセスクラウン日記:エドワード、死んじゃうんだ。でもエドワード編もあるみたいだから復活するのかな

 プリンセスクラウンを継続中。
 ここ一週間くらいはサブイベントを主にこなしていた。
 行ける場所も増えて、サブイベントを探すのも一苦労になってきたので、その辺は攻略サイトを頼ることにする。


f:id:mahoro_vesper:20200131080639p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080643p:plain
 まずは、城の地下に行き、ジェストナイが訓練用に召喚したグールを倒してカインドドロップを入手。
 アーリアが戦闘中、アイテムを持ってきてくれるらしい。
 アイテムが余りがちのこのゲームではあんまりありがたくないが、まああって損はしないだろう。


f:id:mahoro_vesper:20200131080647p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080651p:plain
 それから、カドゥ・バドゥのお嬢様に、ドワーフ王国から帰らないメイドを探しに行くよう頼まれるサブイベント。
 このイベントの道中がきつかった。


 ドワーフ王国への道筋にあるカエルの村までは、序盤のボスでもあった強ザコタランチュラが出る。
 糸を使って画面外から降りてきてグラドリエルを捕まえてきたりする面倒な攻撃をしてくる。


 さらにカエルの村からドワーフ王国へは、このタランチュラに加えてドラゴンが出る。
 ドラゴンの羽ばたきに押されて近づくのも容易ではないのに、敵は普通にブレスや魔法石で遠距離攻撃してくる。
 たくさんあった回復アイテムはだいぶ消費してしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200131080655p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080658p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080700p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080703p:plain
 ここで本編に戻り、リィランドでは画家に絵を描いてもらった船の船員たちが捕まったという話を聞く。


f:id:mahoro_vesper:20200131080706p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080710p:plain
 描いた絵が実体化するとか、そんな展開だろうと思いつつ向かった画家の屋敷では、予想通りのことが起こって偽グラドリエルとの戦いになった。


 釈放された船員たちに頼んで、魔物が来たという海の向こうに向かうことになるのだが、サブイベントがいくつかできるようになっているみたいなので進めておく。


f:id:mahoro_vesper:20200131080713p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080717p:plain
 まずはカドゥ・バドゥの盗賊団退治。
 オウムから情報を得るが、なんのことだかわからない……と、思ったら街の名前らしい。(攻略サイトを見た)
 ネルトの街にはまだ行けないようなので、後々訪れたときに進めよう。


f:id:mahoro_vesper:20200131080720p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080723p:plain
 そして、カエルの村で食料である虫を毒で殺してしまうマイコニドを倒すよう頼まれる。


f:id:mahoro_vesper:20200131080725p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080730p:plain
 マイコニドを倒した報酬に鍵をもらい、それで幽霊の村の先にある扉を開く。
 最新部にいたなんとかアーマーを倒して、楽譜の切れ端を入手。
 ただ、吟遊詩人に渡すのは忘れて先に進んでしまった。

f:id:mahoro_vesper:20200131080734p:plain
 リィランドで船員に頼み、かつて魔物が来たという伝説の島アーソントゥラへ。


f:id:mahoro_vesper:20200131080737p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080740p:plain
 だが、たどり着いたアーソントゥラの洞窟では、ゲートを守るデーモンにエドワードがやられているところだった。
 剣が効かない敵に、グラドリエルもやられそうになる。


f:id:mahoro_vesper:20200131080743p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080746p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080749p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080752p:plain
 ユニコーンが現れて助けてくれるが、エドワードはもう死んでしまったらしい。
 助ける方法がもしわかるとすれば、ドラゴンのハインデルだけだという。


f:id:mahoro_vesper:20200131080808p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080812p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080815p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080818p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080821p:plain
 盗賊団のアジトがあるネルトについたので、まずはカドゥ・バドゥで盗まれた品を取り戻しておく。
 プロセルピナが出てきたけど、ザコをカエルに変えたあと返り討ちにされて退場していった。
 なんかプロセルピナ編とかもあるみたいだけど、盗賊団のドン・ファンはそっちにも出てくるのかな?


f:id:mahoro_vesper:20200131080755p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080758p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080802p:plainf:id:mahoro_vesper:20200131080806p:plain
 旅の魔法陣があったので、城下町まで戻って楽譜の切れ端を吟遊詩人に渡し、歌を聞いて終了。


 昨日はここまで。
 グラドリエルのレベルは48になった。



ゲームプレイ日記ランキング