幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

プリンセスクラウン日記:海賊でポートガスって名前だとワンピースを思い出してしまうけど、なにか元ネタがある名前なのだろうか

 プリンセスクラウンを継続中。
 昨日はカドゥ・パドゥから先に進み、港町のリィランドに到着。


 リィランドでは、海賊による被害が広がっていた。
 かつては義賊だったポートガスという海賊が、今は無差別に船を襲っているらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200125114106p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125114109p:plain
 そんなリィランドに、あからさまに町人ではない男がいた。
 どう考えてもこいつが本物のポートガスだな……。


 ポートガスって名前で海賊だと、ついワンピースを思い出してしまうのだけど、なにか共通する元ネタがあるのかな。
 そんな名前の実在の海賊がいたとか……検索して調べてみようと思ったが、ポートガスで調べたらワンピースのページしかヒットしない。


f:id:mahoro_vesper:20200125114124p:plain
 まあ今度ゆっくりやろうということで港に行ってみると、遊覧船に乗れることになった。


f:id:mahoro_vesper:20200125114148p:plain
 当然そうなるだろうと思ったが、海賊が登場して捕まってしまう。


f:id:mahoro_vesper:20200125114204p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125114208p:plain
 そして、海賊のアジトの前で、ポートガスが正体をあらわす。
 ただ、グラドリエルとポートガス以外はもう牢の中ということで救出に向かう。


 2ヶ所にある牢から乗客を助け出す。
 その後のイベントとかボス戦とかは起きないな。
 入り口でポートガスと合流するような話をしていたのを思い出したので、とりあえず入り口に。


f:id:mahoro_vesper:20200125114229p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125114303p:plain
 だが、入り口で海賊のボスに見つかって、捕まってしまう。
 サメのエサにするつもりらしい……が、こっそり乗り込んでいたポートガスがあらわれてグラドリエルを助けてくれた。


f:id:mahoro_vesper:20200125114430p:plain
 ポートガスがザコを片づけている間にボスとの戦い。
 ……で、特別にすごく強いわけではないのだが、うっかり負けるところだった。


 どうせ余りまくるからと思って、洞窟では気軽に回復アイテムを使いながら進めていたのだが……。
 戦闘中に使えるメインのカバンにアイテムを入れ直してなくて、1つしか入ってない状態。
 まあ1つのアイテムを複数回使えるのでどうにか間に合ったが、残りHPが30くらいの状態だった。


 グラドリエルの通常攻撃って大振りで隙がやたら大きいんだよな……。
 私はアクションが下手なので、頻繁に攻撃に割り込まれて逆に攻撃をくらってしまう。


 ともあれ、ギリギリ倒してリィランドに帰還する。
 行ける場所はもうないが、城でなにかあったらしいという情報があった。
 リィランドから城下町へつながる道があるので、戻るのは楽だ。


 そういや旅の魔法陣は、どうやら直接つながってない町に設置されてる感じ?
 カドゥ・パドゥにもあったし。使わなかったけど。


f:id:mahoro_vesper:20200125114444p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125114447p:plain
 城に戻ると、姉のエリエルが行方不明になったと騒ぎになっている。
 黒の塔という場所にいるという目撃情報があるが、カード騎士団が向かったところ赤い髪の魔女に妨害されたらしい。
 魔女はグラドリエル1人で来るよう要求してきたという。


 ……どう考えても、魔道書に操られたエリエルがボスだって展開なんだろうなあ。
 ともあれわかっていても行かなくては話が進まない……が、ひとまずはセーブして終了。


 グラドリエルのレベルは29になった。



ゲームプレイ日記ランキング