幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:第1章終了。ボスが強そうなゲームはいいゲーム

前回のアークナイツ日記


 無課金でゆっくりプレイ中。
 昨日までで、1週間くらいかけて1章・暗黒時代・下をようやくクリアした。


 まずは、リユニオンの追撃を防ぎつつ、天災に襲われるらしいチェルノボーグから脱出を続ける。
 鉱石病患者は人知をこえた能力を得る代わりに寿命が短いとか、チェルノボーグをはじめ多くの場所で差別されてるとか、そんな話を聞いたりもしつつ。


f:id:mahoro_vesper:20200125122733p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125122736p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125122739p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125122743p:plain
 そして、結局逃げられなかったらしい。なんだか厨二病っぽい語りとともにとうとう天災が襲ってくる。
 味方の言葉を、別の場所にいる敵が引き継ぐ演出は大変カッコいいなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200125122747p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125122753p:plain
 敵のボスらしいタルラが、ロドスが天災を生き延びたら殺すよう命じる。
 プレイしてたときはクラウンスレイヤーだと思ったのだけど、改めて見たらラストのほうで出る別の敵か。


f:id:mahoro_vesper:20200125122756p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125122804p:plain
 天災によって隕石が降り注ぐ中、ロドスのメンバーは守りを固めてどうにかしのごうとする。
 つぶされかけた医療オペレーター子をドクターが助けて、二アールに怒られたりする場面なんかもあった。
 で、どうにかロドスは全員生き延びたらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200125122807p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125122811p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125122815p:plain
 しかし、生き延びたと思ったら今度はタルラが襲撃してくる。
 命令しといて普通に自分も出てくるのか……。


 タルラの能力は超高温を発生させるというもの。
 二アールを簡単にボロボロにして、周囲の建造物を溶かしていくほどの温度だという。
 炎を起こすわけではないらしく、陽炎が発生するが目には見えない。


f:id:mahoro_vesper:20200125122820p:plain
 アーミヤが潜在能力っぽいのを発揮して対抗したらしい?
 だが、それも一時的なもののようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200125122823p:plain
 Aceが足止めをかって出る。
 なかなか渋くてカッコいい感じのおっさんだったが、ここで退場なのかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200125122729p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200125122800p:plain
 なお、緊迫した状況は続くが、チュートリアルはまだ続いている。
 マップによっては障害物を設置したり、敵を足止めするEMP装置を使用するといったギミックがあるようだ。


 このうち、EMP装置についてはタルラとの遭遇のすぐあと、クラウンスレイヤーとの戦いで効果を発揮してくれた。
 ……クラウンスレイヤーは装置の効果で戦闘不能なしで倒せたんだけどなあ。(2回目の挑戦でだが)


f:id:mahoro_vesper:20200125122826p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125122831p:plain
 脱出は目前というところで、『W』というリユニオンの別の幹部と遭遇。
 顔見せの意味もあるのだろうが、第1章からボス格がどんどん出てくるなあ……


 Wは地下の通路を使い、階段から階段に移動して進軍してくる。
 まあ、Wは爆弾による強力な遠距離攻撃をしてくるので、常時攻撃されるよりはずいぶんマシだ。


f:id:mahoro_vesper:20200125122846p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125122851p:plain
 またEMP装置の力を借りるのだが、装置を使う前にまず階段横のスクエアに配置していたアーミヤが落とされた。
 さらに、前後をレッドとサベージでふさいだが、この2人と相討ちみたいな感じでなんとか撃破できた。


 やり直してもアーミヤとレッドは落とされたから、Wがそれだけ強いってことだな。
 まあ第1章のボスだしなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200125122835p:plainf:id:mahoro_vesper:20200125122839p:plain
 見逃してくれた様子でWは撤退していき、ロドスはようやくチェルノボーグを脱出できた。


f:id:mahoro_vesper:20200125122843p:plain
 タルラを足止めしたチームは、Aceと名もなき前衛オペレーターを残して全滅したらしい。
 Aceは自分の腕と引き換えに守った前衛オペレーターを残し、単身タルラに挑む。
 ああ、やっぱりここでAceは死んじゃうのか。それとも、敵に操られて再登場したりするのかなあ。


 ともあれ、ここで第1章は終了。


f:id:mahoro_vesper:20200125122719p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200125122724p:plain
 なお、この間にガチャで☆5のキャラを2体入手した。
 先鋒ユニットのテキサスと特殊ユニットのクリフハート。


 テキサスは配置コストが先鋒の中では重いけど、その分これまで持っていた先鋒より高いコスト回復能力を持つ。
 重いとは言ってもすぐ配置できる範囲なので、敵の動きがよっぽど早いマップでなければ問題ない。
 でも、ガチャ等でダブったときもらえるアイテムで配置コストを軽減できたりもするので、成長したら☆4以下のキャラとどちらを使うか迷いそうだなあ。


 クリフハートは引き寄せ能力持ちらしい。
 能力は現状まだ使いどころがわからないのだが、前方2マスに攻撃できる近接キャラというだけで使い道はある。


 ちなみにこのゲームはホーム画面に秘書となるキャラを設定する機能があるようだが、現在はレッドに設定している。
 ☆5から選んで入手できるところで適当に選んだが、好みな感じのキャラだった。できるだけ優先的に成長させてやろう。


 さて、週末で第2章はクリアできるかなあ。


現在の編成とプロファイル:
f:id:mahoro_vesper:20200125122856p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200125122859p:plain


 公式サイトはこちら


次回のアークナイツ日記
アークナイツ日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング