幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネコジャラ物語

 ネコジャラ物語をDL。
 昔出たゲームの移植版らしい。


 主人公のマークは突然猫の国に呼び出され、猫にされてしまう。
 国王のキングは元に戻りたければ国宝である金の箱を取り戻せと脅してくる。


 セーブや回復ポイントとなるしつじに話を聞くと、箱のありかは探しておくのでその間にトライアングルなるものを探してきて欲しいという。
 ……なにがしたいんだお前ら。


 ともあれ、情報局のニャームズボンドによると、トライアングルというはヒョウのツメ、ライオンのキバ、トラのケガワの3つのアイテムのことらしい。
 まず、ヒョウのツメについては東に住むほらふきじいさんから話を聞くように言われる。


 ……で、装備もなしに放り出されるのだが敵が強い。
 でも、なぜか敵が同士討ちをし始めてなんとか倒せる。あと、敵のいる方向があらかじめわかるので回避も可能。


 東に行けというメッセージを無視して探索していると、いなずまのすずなる使うと電撃攻撃ができるアイテムを発見。
 これを使えばとりあえず敵は倒せるな。


 ほらふきじいさんに会って質問に答えると、ボロボロのツメをもらった。
 次はニャントロ山に住む砥ぎ師に会って砥いでもらわなければならないようだ。


 適当に北のほうに歩いていくと、ニャントロ山の位置を示す看板があった。
 山にはトラさんの店があって、アイテムが買える。それに、漬物屋があって、酸素ボンベを漬物石に使っている。
 砥ぎ師の家では、弟子しかいない。砥ぎ師本人はまねきの湖に行ったらしい。


 金をためて店でHPを吸収できるHのひょうたんを購入。
 適当に使ってみるが、そんなにたくさんは吸収できないし、気が付くとなくなっていた。うーん、高いわりにイマイチ。


 湖にも行ってみるが、魚に引きずりこまれてダメージを受けるだけ。
 たぶん酸素ボンベがいるんだよな。
 酸素ボンベは、代わりの漬物石と交換ならくれるという。
 6食昼寝付きの仕事を探している猫のアサシオを連れて行き、漬物石と交換。


 ボンベを使って湖を進み、温泉で砥ぎ師を発見した。
 ボロボロのツメを研いでもらって、ようやくヒョウのツメを入手する。


 ニャームズボンドに会いに行くが、次のアイテムの場所はわからないという。
 占いオババに会いに行くように勧められる。


 橋のない川の前にいたケンに、告白の手伝いをして欲しいと言われてタマを連れていく。
 無事告白に成功したところでケンは自ら橋になって進ませてくれる。


 オババの話を聞くと、もぐらのドリルをもらって東のほうで使うといいと教わる。
 今日はここまでー。

現在のキャラクター
マーク:Lv6

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。