次はアルファディア4をダウンロード。
4は惑星アルファディアではなく惑星ヴァルハラードが舞台。
ヌル・タウゼントなる創造神が作ったこの星は、人間・竜人・猫人・有翼人の国がそれぞれあるらしい。
さて、有翼人の国クレステリアの王は、かつてヌル・タウゼントに願って神の力を与えられた。
だがそれから時が過ぎ、野心に取りつかれたクレステリア王はヌル・タウゼントの力をすべて奪い取ろうとする。
敗北したヌル・タウゼントは最後の力を振り絞り、自分の力を6つの水晶に分けて世界中へとばらまいてしまった。
クレステリア王は神の力を分け与えた部下に命じて、水晶を探しに行かせる。
水晶は少なくとも3つの国に飛んで行ったらしい。
人間の国アレクサンドの騎士隊長ライファーは、ラルドの村付近に落下した水晶の探索を命じられる。
竜人の国ウルドでも水晶が飛来し、すでに調査が進んでいるようだ。
ラルドの村はライファーにとっては故郷らしい。
また、同じくラルド出身の宮廷魔術師トルテも同行を命じられる。
どうやら調査しつつ里帰りもさせてやろうという国王の計らいのようだ。
ライファーは一度部下のもとに戻り副隊長のマッシュに留守を任せる。
ちなみに、この部下たち新入りの1人を除いて6人全員個別の名前付きである。しかも、アレクサンド最強の騎士団ガーディアンフォースときた。
これは絶対に全滅するな……。
まあ先読みはともかく、ライファーはトルテと共にまずマーサリの町へ向かう。
今はまだ、里帰りで和気あいあいと旅をする2人。
さて、4では各属性のエナジ技のほか、3まではキャラごとに固定だったブレイク技が武器ごとに変わるらしい。
6種類ある武器のうち3種類まで使えるのは、カースオブブラッドと同じシステムだな。
ライファーは剣使いなのだが、ナックルを使うと敵がアイテムを落としやすくなったりするようだ。
なので、剣より威力が低いが当面ナックルを装備させておくことにする。
マーサリの町で、子供が人形をなくしてしまったというサブイベントが発生。
これ、リストでは4つ目のサブイベントなんだけど、3つ目まではどこで発生するんだろう。
ともあれ、城下町まで一度戻って人形のテディを宿屋で回収し、子供に返してやって今日は終了。
現在のパーティ
ライファー:Lv4:ナックル4:火4/水1/土1/風1/光1/闇1
トルテ :Lv4:杖2 :火1/水1/土1/風1/光4/闇1