幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ぐるみん

 ラディスの森の、おどろおどろ道に挑戦。
 敵もだいぶ強くなり、数も増えて苦戦することが多くなってきた。
 転がってきたり電撃を放ったり、多彩な攻撃をするひときわ巨大なファントムに苦戦する。


 回復アイテムを消費しつつファントムを撃破。
 途中でセーブして一度電源を切ったのだが、再開するとフィールド画面……そうか、マップの途中でセーブしたらフィールドに戻されるのか……。


 アイテムを買い直して再挑戦。
 ネコミミをLv3に改造して、ダメージ25%減の効果を得たおかげで、どうにかクリアできた。


 下駄箱を見つけてポコに渡し、ポテト遺跡のマイル宮殿と、ラディスの森の森の舞踏場を解放。


 舞踏場にはイワオが捕まっており、ボスのモスビーと戦闘になる。
 モスビーの攻撃はあまり厳しくないが、空を飛んでいて攻撃しにくい。
 パリンにはジャンプして空中の敵に攻撃するターゲットアタックという攻撃手段がある。攻撃後空中で再度ジャンプでき、さらに攻撃範囲内に他の敵がいれば攻撃できる。
 1回ごとに空中ジャンプできるので、1回のジャンプでは届かない位置にいる敵にも攻撃ができる。
 たまに呼び出されるザコをそのターゲットアタックの連続で踏み台にして攻撃し、低空飛行になったところを攻撃するのが主な攻撃タイミングだ。


 地面から現れる台座の上からジャンプすれば届くこともあるが、台座の近くに運よくモスビーがいなければならないのであまり当てにならない。


 まあ順調に敵を削れていたのだが、なんかモスビーが戦場の外にある木に引っかかって動かなくなった。
 戦場の周囲は落下する深い溝になっているため、パリンの攻撃は届かない。
 これは……バグ、だろうか?


 しょうがないの脱出することにした。
 とりあえずこのゲームではボス戦中でもマップから脱出して再挑戦ができる。


 二度目の挑戦ではもうバグは起こらず、モスビーを倒してイワオを助けることができた。


 その後のデモで、ファントムたちは破壊されたファントム王国から逃げてきて、ここに新しいファントム王国をつくるつもりらしい。
 逃げる際にはグレートファングなるものを通って数年さまよったらしい。そこで一度王子とはぐれたらしいが……なんか後々別人が王子に化けてたって話になりそうだな。


 その後、マイル宮殿も突破。
 一定時間で消える、空中に浮かぶ足場の先にあるスイッチを押すのには苦労したが、他は問題なし。
 テーブルを取り戻してピエールに返し、キロミリ通路を出現させて今日は終了。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。