幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

インドラの光完全版

 サンクレーテの神殿に行くと、大地の像が盗まれたと騒いでいる。
 また、大神官に話を聞いたところ、ケインは腕に勇者の紋章を持つ、ファレイの勇者であることがわかった。
 勇者としてケインは3つの像を集めなければならないらしい。


 まずは大地の像を取り戻すためにドラゴンのところへ行かなければならない。
 ドラゴンの住処へ行く途中、術使いに術使いの言葉と復活魔法であるリラフを教えてもらったので一度帰還。
 また、教えてくれた術使いの場所から東に行ったところで、ぎんの矢を手に入れた。


 各地の術使いに話を聞いて回る。
 ただ、フィールドの石の下にいる術使いがどこにいるか、はっきり覚えてないなあ。


 しょうがないので、1つ1つ順に石を開けて回るしかない。
 ……で、そのようにして回っていると、1つ今まで行き損ねていた階段があったことがわかった。


 そこには地下のダンジョンが広がっており、盗賊の住処になっている。
 盗賊たちと戦いつつ奥に行くと、おうごんのゆみが手に入った。
 ちなみに盗賊たちはお金をフィールドの敵より多く持っている。ここで稼げばよかったかな……。


 ゼラーナの術使いによれば、おうごんのゆみでぎんの矢を射るとドラゴンに痛手を与えられるらしい。


 盗賊から奪った金でぎんの剣が1本買えるので、ケインに装備させておく。
 そしてドラゴンの住処へ。
 ちなみに、洞窟に入るにはランタンが必要なのだが、消耗品であることに気づかず、一度戻る羽目になった。


 ドラゴンの住処にいる敵はこれまで出た敵とは違っている。
 ケインの攻撃なら一撃だが、サバの攻撃だとダメージは通らない。
 ぎんの剣を2本そろえてから来るべきだったかな……。


 まあわざわざまた帰るのも面倒なので進む。無理ならゲームオーバーになって帰ればいい。


 一番奥にはドラゴンがいた。
 最初はどうやら無敵状態だったようだが、ぎんの矢の効果で防御を破壊。


 サバの攻撃はやはりほとんど通らないが、ケインが3回ほど殴ったところで倒すことができた。
 ドラゴンのキバと大地の像を入手して帰る。


 キバをリキュームの薬屋に渡して、まほうのクスリを作ってもらう。
 ……金、取られるんだ。
 まあ武器に比べれば安い額だし、技術料はいるだろうしな。しょうがないか。


 クスリを持って城に戻り、王女に飲ませる。
 病状が少しよくなったらしい。
 ……どうでもいいが、病気なら普通に椅子に座っているのはやめていただきたい。


 王女からコルステの言葉を教えてもらい、王からはコルステに渡る橋の通行許可をもらって今日は終了。


現在のレベル
ケイン:レベル18
サバ:レベル16

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。