幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

フェアリーガーデン

 3日分。


 一昨日はドライの砂漠を抜けて、ライラックの村へ。
 途中、なにか探しものをしている少年と出会う。


 ライラックの村長は祠への道を開けてくれるが、更に壁があって先に進めない。
 進むためには、火の妖精だけがつけられるトーチに火をつけなければいけないらしい。


 来る途中にも遭遇した火の妖精ホロウに協力を求めるが、彼は忙しいようで全く取り合ってくれない。
 モンスターに襲われたところを助けたことで、ようやく話だけは聞いてもらえた。
 ホロウはなんだか臭いの強いギンナンを探しているらしい。手伝うのはそれを見つけてからだというのだ。
 彼が休んでいる間、ウッドたちが探すことになった。


 まあ普通に探索中にそれらしいものを見つけていたので、すぐに回収して持っていく。
 ギンナンの臭いが魔物よけになるので、村の各所において回らなければならなかったらしい。


 トーチをつけてもらって、祠ヘ。
 次のボスは玄武。高台から飛び降りて攻撃しなければならないのだが、ジャンプする距離が決まっているので、たいそうめんどくさい。
 玄武が水に沈んで、攻撃可能な2ポイントのどちらかに出現するのだが、登っている間に移動されると攻撃もできずにまごまごしているしかない。
 当然ながら敵には高台にいるこちらを攻撃するしゅだんがある。


 どうでもいいが、こちらは上下左右の4方向にしか攻撃できないのに、敵はいっさいの制限なく好きな方向に攻撃できるのがこのゲームの特徴である。
 ダルい。


 まあ特定地点でしか攻撃できないのはかったるいが、攻撃の出が敵の攻撃でつぶされることがないので朱雀や白虎より楽だったかもしれない。


 撃破したあと、今回はリリスが季節の木を枯らそうとしているのを発見する。
 なにやら季節の木に恨みがあるらしい。
 リリスが逃げていったところ村に戻って終了。


 さて、昨日はライラックの村からフィアの密林へ。
 段差が、今までは2段だったのが3段になって、より複雑に。
 マップも非常に複雑で実にめんどくさい。


 ともあれ、しばらくさまよってサルビアの村へとたどり着く。
 リリスはこの村の住人だったらしい。
 彼女にはライラという姉がいるのだが、かつて季節の木に集まる魔物に襲われて、病弱になってしまったらしい。
 それでリリスは季節の木を逆恨みしていると言うのだ。


 ……せめてライラが寝たきりにでもなっていれば、リリスに共感できたのかもしれないが、普通に村を歩いてるところで遭遇したんだよなあ。
 まったく同情したい気持ちにならんのだが。


 で、祠へ行くための鍵をリリスが持ち出してしまったらしい。 取り戻して祠に行くよう言われて今日は終了。


 今日はリリスをさがして樹海をさまよう。
 わかりにくい通路の先で、リリスとライラを発見……って、体が弱いって設定はどこに消えた。
 逃げるときにリリスが落としていった鍵を拾い、祠への道を進む。


 一本道なのになぜかライラが先回りしていた。
 しかも、リリスは自分が止めると言って、ウィンを木に拘束して行く。


 妹が妹なら姉も姉だ。


 なんだこの自己中姉妹。


 村長に聞くと、ウィンを救うためにはダンシングフルートが必要らしい。
 情報屋のレオンによれば、フルートは持ち主が樹海に落としたらしい。


 樹海をさまよい、ホロウがフルートを拾って練習しているのを見かけた。
 ダンシングフルートをもらって今日は終了。


現在のレベル:20
ウッド:マグマの剣/アサシンメイル
ウィン:ウイングロッド/ヒーラーローブ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。