幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

 装備をつけずにトレジャースライムと戦うと、魔道板を落とした時レベル4が出るらしい。
 うーん、けど、全員分はずすにはアイテム枠がないなあ。
 戦うキャラだけ外すんじゃだめなんだろうか?


 とりあえずガデイラで3つの鍵の屋敷へ行く。
 ちなみにドムリアットをここでなんとか倒せたので、ガントレットバトルはこれで終了だ。


 試しにキャッシュだけを全裸にし、邪道ロードを繰り返して、地下の宝箱でトレスラ狩り。


 しばらく頑張って、2枚の魔道板を入手。
 帰って墓場をクリアして確かめると、両方ともレベル4だ。
 ただ、残念ながらどちらもアマティの魔道板だった。
 貴重品だが、今はいらない。


 キャッシュだけ全裸でも大丈夫なのかな……?
 乱数にだまされているのかも。


 確認のためさらにロードを繰り返して挑戦するが、なかなか魔道板を落としてくれない。


 そのうちに寝落ちしてしまった。


 ひたすら邪道ロードを繰り返すのに飽きたので、とりあえずキャッシュだけ裸のままほかの冒険へ。


 イスカンダリアの冒険をこなしていく。
 まず蜃気楼探し。アマティはせっかくなのでヴェントに持たせておいた。
 それからファロスで宝箱を回収してから、砂漠を縦断。
 幸運の文様もクリアして、レオンとジーンの会話を見る。


 ……何枚か魔道板手に入ったけど、全部1レベルだなあ。
 最初のはやっぱり乱数にだまされてるかな。


 次は、最初に出ている5人を全員全裸にして3つの鍵でトレスラ狩りをしてみるか。
 ともあれ今日は終了。


現在のパーティ
キャッシュ:−/−/−/−
ヴェント:−/−/−/−
ゴージュ:−/−/−/−
プラティフラム:−/−/−/−
ジョーゼフ:獣石の杖/鋼の盾/メタルリング(水行術)/獣石の腕輪
オーベルベンド:黒鋼の斧/鉛の短剣/骨十字/聖石の指輪
エデル:−/−/−/−


ジョーゼフ(アマティの魔道板(研究中)、ドルイドの書(未研究)、金術士L2)
水術:ピュリファイ、水の盾
木術:デテクトプラント、リサイクル、メディテーション
金術:ショック、アーマーブレス、デテクトゴールド、ウェポンブレス、ビルドアップ、マジックロック、金遁
土術:スリープ
火術:デテクトオーラ、炎の盾、聖印、火遁、ファイアウォール太陽風
禁呪:魔印、サイコノイズ


プラティフラム(金術士L2)
水術:ピュリファイ
木術:木遁、デテクトプラント、オーバーグロウス、ライフブースト、ミサイルガード、メディテーション
金術:デテクトゴールド、ウェポンブレス、ビルドアップ、マジックロック、金遁
土術:スリープ


ヴェント(水術士L1、金術士L1)
水術:デテクトアンデッド、ピュリファイ、水遁、クラウドコール
木術:オーバーグロウス
金術:デテクトゴールド、マジックロック、金遁、ショック
火術:火遁