幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

 邪道ロードを使って、3つの鍵の屋敷でトレスラを狩った後、セーブして墓場で中身を確認するのを繰り返す。
 1時間ほどでガルネリが出た。
 ちなみに、他には1レベル板が3枚と、ガダニーニが2枚、サイレンが1枚だった。


 墓場はいちおうまだ残しておくか。
 ロードした後、装備を戻すついでに、術具を整えたり、耐久度を回復したりしておいた。


 それからトーレ村で永久氷を取ってきて、プラティフラムにガルネリを持たせる。
 召雷を覚えれば神雷が使えるようになるはずだ。
 ガルネリの召雷は真ん中あたりにあるから時間はかかるかもだが……古き言葉の知識、1レベルだったし消しちゃったんだよな。


 できれば、そろそろ4レベルの武器パネルが欲しいなあ。
 今のところ、キャッシュとエデルが剣、プラティプラムが杖の4レベルを持っている。
 神船の錨に行く前に、ゴージュ、オーベルベンド、ヴェントにも持たせておきたいなあ。


 あと、サブシナリオはいくつかなあ。


 残り1つだけ(もしくは最初から1つだけ)なのが、イスカンダリア、ニバコリナ、ワンダ、ゾマー、ラークバーン、ツォロフェロ。
 エスカータが6つ、キムバーリーとロングシャンクとヴァフトームが3つ、ガデイラが2つか。


 ……24もあるなあ。それに謎の場所で+1か。
 サブシナリオの多いキャッシュ編では、全サブシナリオを制覇してからクリアするつもりだったのだが、けっこう先は長そうだ。


 まあ2ルートともクリアするつもりなので、全制覇はレオンと戦うときでいいか。


 最終的にジョーゼフに石の雨、プラティフラムに神雷を持たせたいのだが、そのためにはジョーゼフに炎の矢を覚えられる魔道板が必要だな。
 火術の1レベルか2レベル板でいいので、これはどうにでもなるだろう。


 ……1レベル板を手に入れるために邪道ロードを繰り返す羽目になったら笑えるが。


 壁画洞窟をクリアして、イスカンダリアのサブイベントは全部クリア。
 すべての壁画を調べていたら、さすがにレベル4のパネルが出る……が、武器パネルは出ないなあ。


 プラティフラムが召雷を覚えたので、神雷が使える……と、思ったら水術が足りなかった。まあ、スローストリームを覚えたら使えるはずだが。
 でもジョーゼフはクリムゾンフレアを使えるようになった。アマティの研究を終わらせてからだと時間がかかりそうなので、デテクトブラッドを覚えたところで土術士L2を先に研究して、使えるようにしたからだ。


 次はエスカータのシナリオを片付けるか。
 6つあるが、半分はエスカータ城の簡単なシナリオだしな。


現在のパーティ
キャッシュ:黒鋼の剣/黒鋼の盾/黒鋼の腕輪/骨十字
ヴェント:黒鋼の槍/銅の短剣/骨十字(金行術)/骨十字(水行術)
ゴージュ:黒鋼の槍/鋼の短剣/聖石の指輪/聖石の指輪
プラティフラム:白銀の杖(金行術)/石杖/聖石の指輪(木行術)/水錬の石飾り
ジョーゼフ:白銀の杖(木行術)/黒鋼の盾/黒鋼の腕輪(金行術)/黒鋼の腕輪(火行術)
オーベルベンド:黒鋼の斧/鉛の短剣/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪
エデル:黒鋼の剣/黒鋼の盾/骨十字/骨十字


ジョーゼフ(アマティの魔道板(研究中)、ドルイドの書(研究中)、金術士L2、土術士L2)
水術:ピュリファイ、水の盾
木術:デテクトプラント、リサイクル、メディテーション
金術:ショック、アーマーブレス、デテクトゴールド、ウェポンブレス、ビルドアップ、マジックロック、金遁
土術:スリープ、デテクトアニマル、岩石弾、土遁
火術:デテクトオーラ、炎の盾、聖印、火遁、ファイアウォール太陽風
禁呪:魔印、サイコノイズ


プラティフラム(金術士L2、ガルネリの魔道板(研究中))
水術:ピュリファイ
木術:木遁、デテクトプラント、オーバーグロウス、ライフブースト、ミサイルガード、メディテーション、召雷
金術:デテクトゴールド、ウェポンブレス、ビルドアップ、マジックロック、金遁
土術:スリープ


ヴェント(水術士L1、金術士L1、アマティの魔道板)
水術:デテクトアンデッド、ピュリファイ、水遁、クラウドコール
木術:オーバーグロウス、メディテーション
金術:デテクトゴールド、マジックロック、金遁、ショック
火術:火遁

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。